読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

お片付けノートについて調べてみた (36w0d)

こんにちは、haneriです。

 

先ほど見つけたお片付けノート。

本家のサイトを拝見したところ、とってもわかりやすい!

www.okataduke-note.com

 

当初、本を買わないとできないのかなと思っていたのでまずは1個から始めようという軽い気持ちで始める気になっていたのだが、どうもTwitterInstagramでもいいみたいなので、もうちょっとちゃんとルールに則ってやってみることにした。

 

・3~5個を毎日捨てる

・3週間続ける

 

引用したMocaさんのサイトには、すごく簡単に、でも丁寧にステップが書いてあるので、やる気になった。特に、

「お片付けが苦手な人は、一気にやってはダメです。」

お片付けが苦手な人がいちばんできない「整理」

というのが響きました。

 

そう、まさに。

私自身、ものの場所が決まっていれば、そこに戻せるんだけど、それを決める前に、保留にしちゃって、どこかに一時置きにするのがつもりにに積もってというのが今の状態。

出産までにどうにかしたいというタイムリミットは一旦はあるものの、決めるのが苦手なので、一気に決めるのがストレスでもある。

だけど、毎日3~5個なら、捨てると決めるのもの、整理するのもそれほど負担ではないかも。

これを5分くらいでやって、捨てるものを決めるのと、その理由を必ず記録しておくのだそうです。

毎日やるのはこのブログとほぼ日手帳としているので、この二つに、お片付けノートの記録も残していくことにしました。

3週間後の変化が楽しみ♪

1日5分! お片付けノート

整理収納アドバイザー moca 扶桑社 2015-07-01
売り上げランキング : 111386
by ヨメレバ