読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

量産型ワーキングマザーな私のフルタイム勤務のタイムスケジュール

ワーキングマザー 家事

こんにちは、haneriです。

 

今は産休中ですが、フルタイム勤務の時のタイムスケジュールは以下のような感じでした。(ちなみに、会社は9:00~18:00勤務が基本で、完全フレックスの会社です。)

-----

6:00 起床、仕事(夜ねかしつけで一緒に寝てしまった日は朝仕事)

7:00 朝ごはん準備、子どもたち起床

7:30 朝ごはん

8:30 出発

9:30 出社

17:30 退社

18:30 保育園にお迎え

19:30 晩ごはん

20:30 お風呂

21:30 寝かしつけ

(21:30~ 寝かしつけから復活できたら仕事)

 

ごはんの準備

ごはんの準備は、基本はあたためるだけ・焼くだけ・切るだけという1アクションでおわるものを食べるようにしてます。

食器洗い

ごはん~お風呂まで、こどものかまって攻撃で食器を洗えないことも多く、食器洗いは、夫が小人さんになって活躍してくれてることが多いです。夜ごはんの食器は、夫が帰宅してからかもしくは朝起きてやってくれてるみたい。

食洗機は標準の物がビルトインでついているのですが、案外使いずらく、手洗いすることが多いので。

洗濯

洗濯は、帰宅後~晩ごはんの間に洗濯機をまわしてしまい、お風呂の前に干します。夜干しになってしまうけれど、朝にバタバタするよりは心のゆとりがあるから。夜洗濯することの欠点は、干し忘れてしまった場合は、朝までそのままということもあり、洗ったものを洗いなおさないといけなくなること。それを防ぐためには、せめて洗ったものをカゴに入れておくと、同じく小人さんが活躍してくれます。

3人目に向けては、乾燥機付き洗濯機かもしくはガス乾燥機の導入をしたいのですが、一長一短で決めきれず。この辺りの機械化は、要検討です。

その他の家事

片づけとか掃除とか、そういった家事は優先順位としては毎日する家事には入っていないので、できるときにやっているという扱い。

その結果が今の片付かない部屋なのかもとも思うので、せめて寝る前には原状復帰というアクションは、次の復帰までには組み込めるようにすると家族のみんなにとっていいかもしれない。

 

では!

 

仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術

馬場 じむこ 日本実業出版社 2012-04-12
売り上げランキング : 89845
by ヨメレバ