Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

お片付けノート 再チャレンジ2日目

再チャレンジの2日目。前回よりは長持ちしてる?

まずはコツコツ1週間!

 

今日捨てたもの:

4.詰め替え用洗剤容器:All purposeの洗剤だったけれど、各用途別洗剤があるので、今の時点では必要ないということで処分。

5.バレエシューズ:娘がバレエを始めたばかりの頃は、長く続くかわからなかったのでお下がりを使っていたのですが、長く続けられそうだなと見えてきたので、新調したためすっきり処分。

6.くまの湯温計:第一子の沐浴用に購入していたけれど、給湯時には温度設定ができるため、ほとんど温度を計る必要がないため、さっぱり処分。

7.食器洗い用スポンジ:IKEAのスポンジを買っておろしていたんだけど、私の用途には小さくて使いずらく、結局買い換えました。まだ新しかったけど、、、さっくり処分。

 

改めていつか使うかなと思ってとってあるものって、けっこうあるんだなぁ。

湯温計なんて全く使っていないのに、5年以上保管されていたなんて!

これはこれは、まだまだたくさんありそうで、恐ろしくなりました。。。

 

そして、何かを捨てるぞ、何を捨てようかなぁと物色していると、単純に捨てるのではなくて、例えば詰め替えが必要そうなものが見えてきて、買い置きを詰め替えしたり、それで空いたスペースにものを整理することで、ちょっと離れたところに余白を作れたりするのが、心の余裕につながるような気がしてきました。

まぁ、まだ2日目のよちよち始めたばかりなので、これからの気持ちの変化が楽しみ♪

 

では!

 

るる子流魔法のお片づけマニュアル入門編: 1人でできる「ゆる片づけ」&「ぷち片づけ」レッスンノート
by カエレバ