読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

お片付けノート 再チャレンジ3日目

再チャレンジの3日目。千里の道も一歩から。

まずはコツコツ1週間!

 

今日捨てたもの:

8.アメニティ:たまたま以前泊まった宿のアメニティを持って帰ってきてたみたいで、それがそのまま残ってました。小分けのスキンケアパックなって家では使わない。というか、そもそも家でスキンケアしてなかった!ので、処分。

9.ドライトマトのオイル漬け:ほんの少しだけ残っていたのを、捨てました。おいておくと、オイルも酸化しちゃっているから、せっかくのオリーブオイルのにおいが油臭くなっていたので、すっきり処分。

10.山になっていた書類:全体からしたらほんの一部だけど、少しだけ片付いた。書類はちょっとの間に確実に溜まっていく。。。さっぱり処分。

 

こうやって書き出してみると、私はまだ大きなものを捨てられていない。きっとそこにいろんな思いが出てきちゃうからなんだけど。

ただ、ここには表れていないけれど、その他のいい変化も起きております。

例えば、調理台の上にも、使いかけのだしとか、まな板を洗ったのとか、ちょこちょこと物をおいてたのを、一掃しました。あと、流しの周りにあったスポンジも厳選し、洗剤類も厳選し、だいぶ水回りがすっきり。

そうなると、流しに食器を置きぱなしにはせず、必ず洗って流しをスッキリさせたくなったし、洗った食器を置くところには、食器を置きぱなしにはしたくなくなったし、この循環を成立させるためには、食器を厳選するひつようがあるな、とか、すべてはつながって一つずつ整理することが見えてきているのが新鮮です。

まずは1週間、すてる習慣をつけて、次の1週間には大物すてられるようになるといいなぁ。

 

では!

コクヨ 超静音 デスクサイドマルチシュレッダー ホワイト AMKPS-MX100W
by カエレバ