Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん (2/10) No.1 根菜とひき肉のしぐれ煮定食

今日の晩ごはん:根菜とひき肉のしぐれ煮定食(体脂肪計タニタの社員食堂より) 

  • 根菜とひき肉のしぐれ煮
  • 青菜ともやしの和え物
  • 里芋ののりまぶし
  • 切り干し大根の煮物
  • ごはん
 
f:id:hanerim:20160210201540j:image
 
時間切れで汁物が作れず。。。
 
これからしばらくは、ごはん強化キャンペーンをしようと思います。
とはいっても、レシピ本どおりに作ってみるということなのですが。。。
 

 

働いてた時は、毎日のごはんはこなしている感じだったから、いざ産休に入ってからのごはんは、時間はあるのに、何作ろう?ってかえって迷ってる感じでした。
献立考えるのに、家にある本だけじゃピンと来なくて、図書館から副菜の本や子どもごはんの本をたくさん借りてきては、ぱらぱらっと見ては、やっぱりピンと来ず。。。
そもそも、家にあるレシピ本ですら、あんまり作ってないじゃんと思い、まずはレシピ本どおりに作ってみるチャレンジ!
 
まずしばらくは、タニタ食堂のレシピ本を順番に作っていこうと思いますっ。
といいつつ、今日早速思ったのは「私、レシピどおりに作るのって苦手!」ってこと。
まず、2人前レシピを4人前にする段階で、単純に2倍にはせずにアレンジしちゃうし、今日のしぐれ煮には本当は絹さややきくらげなんかも入れなくちゃいけないんだけど、省略!だし、、、ということで、ゆるゆるとやっていくつもりでおります。
 
でも、レシピどおりにやってよかったなぁ思ったのは、例えば、今日の「のりまぶし」なんて、今までやったことなかったんだけど、青のりの風味がとってもよくて、これはいろんな料理にちょこちょこっと応用できそう。
なので、自分のレパートリーを広げるという意味では、いいトレーニングになりそうです。
 
では!
 
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
by カエレバ