Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

お片付けノート 再チャレンジ5日目

再チャレンジの5日目。最初の1週間まであとちょっと。

まずはコツコツ1週間!

 今日捨てたもの:

14.マイペット:これいつのもの?ってくらい古い掃除用洗剤がまだありました。吹き付けて拭くだけでいいお掃除用品。でも、その分洗浄力もわかりにくいもの。結局まったく使ってなくて、10年近く私と共に移動してきたんじゃないかと思えてくる。処分。

15.キャスキッドソンの食器セット:次女のお祝いで頂いてたのですが、我が家の離乳食にはコレールの食器を使っていて、メラミン食器になんとなく抵抗があり、新しいままの自宅保存でした。捨てるというのではないけれど、メルカリで売れたので、すっきり処分。(メルカリの紹介コードは「EKD370」なので、ご興味のある方はぜひ!ポイントゲット!)

16.ガス乾燥機のカタログ:本日設置予定だったのだけど、諸事情にキャンセルすることに。やっぱり乾燥機付き洗濯機にする方向性になったので、さっぱり処分。

 

 

今日も相変わらず、本とか服とかには手を付けられず。。。

1つずつと向き合わなければいけないのを想像すると、なかなか手が出ず、それ以外の捨てやすそうなものを探してしまいます。

きっと「今日は引き出しの中!」とか「今日はこの本棚!」とか、場所を決めて取り組む方が、この対策にはいいのかも。この辺りは、2週目以降の課題だな。

とはいえ、このお片付けノートを始めて、確実に起きている良いことは、少しずつだけど、モノの循環が始まっていること。

主に、入れ替え系が多いので、モノの総量に大きな変化はありませんが、なにより気持ちが変わるし、入れ替えたものは、キレイにして片づけるので、少しずつ少しずつの変化は確実に起きているだなと思います。

「片づけられない人には基礎練習が必要」なんだそうです。うん、まさに今はそんな時期!

 

では!