Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/2) ゴボウ入りハンバーグとおでん定食

今日の晩ごはん:ゴボウ入りハンバーグとおでん定食。

  • ゴボウ入りハンバーグ
  • 切り干し大根と大豆の炒り煮
  • 高野豆腐の煮物
  • 塩昆布のおひたし
  • おでん
  • キャベツのお味噌汁
  • ごはん
f:id:hanerim:20160302210634j:image

実家からの差し入れと作り置きおかずでさくっとごはん。お味噌汁はお湯とお味噌と茹で野菜で即席で作ったけれど、やっぱりダシは入れるべきだったなぁ。
お出汁はもっぱら顆粒タイプのを使っていたのですが、今切れちゃって、買い出しにもなかなか行けないので、そういう細々したものの買い出しは後回しに。
そんなせっかくの機会なので、産褥期が明けてちゃんとお料理を始めたら、お出汁は昆布やかつお節からちゃんととることもしたいな。
 
今気になっているのがこちら。レンジでさくっとお出汁がとれるんです。
お出汁を濾すのにも、セットのざるがいい仕事をするらしい。
iwaki 村上祥子のだしポット K7005D-MU
  by カエレバ
 
ちゃんとと言ってたのに、レンジ使うじゃない・・・っていうのはあるのですが、初心者にはこれくらいからの方が気軽に始められるかなって思っています。
レンジでさくっとって、ワーママ料理の強い味方でもありますよね。
口コミいいので、かなりひかれているのですが、うーん、どうしよう。
 
では!