Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の昼ごはん(3/4) 野菜いろいろデリ定食

今日の昼ごはん:野菜いろいろデリ定食

  • 昨日の残りのちらし寿司
  • いか人参
  • サツマイモのレモン煮
  • 温野菜
  • ミネストローネ
  • セロリとコーンのサラダ
  • 切り干し大根と大豆の炒り煮
f:id:hanerim:20160304232555j:image

今週の作り置きおかずばかりでデリプレート。

新しく作ったのは、いか人参とミネストローネ。
いか人参は、福島のソウルフードらしいのですが、娘も夫も大好き。ごはんがすすむようです。簡単にできるからこれもまた、定期的な作り置きメンバーです。
 
今日もごちそうさまでした!
 
ごはんの最初の一口は、あたたかいスープ。定食シリーズを始めてから、これが欠かせなくなりました。
 
汁ものを作るのは面倒だなと思う時もあるけれど、そういう時はお湯とだしとすぐ食べられる何かで即席もできるから、いざやってみると案外苦ではなかったりもする。
案ずるより、産むがやすし。
 
先週もそうだったけど、今週も作り置きおかずそのまま食べることが多かった。私はそれも割と平気な方だけど、夫や娘たちは、黙って食べてくれなかったりするので、今後の課題は作り置きおかずもアレンジしながら食べ続けられるような知恵が必要だなぁ。
 
あたためるだけですぐ食べられる! 作りおき野菜スープの素 (文春e-book)
  by カエレバ
 
女子栄養大学栄養クリニックのシニアの作りおきらくらくごはん
  by カエレバ
福島の郷土料理 西野屋「いか人参(いかにんじん) 500g」4-0-112
  by カエレバ