Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

哺乳瓶はじめました

代わりがいるってステキ!
 

f:id:hanerim:20160306181539j:image

 
今日で生後16日目。
飲んだら即寝という状態から、少しずつですが、だんだんと起きてる時間が長くなってきたような気がします。

 

がっつり飲めれば、その後3時間くらい寝てくれる時もあるのだけど、片方飲んでそのまま寝ちゃう時は、ベッドにおいたら目を覚まして、その後だらだらと起きてたりします。
 
そんな時、ちょっとは誰かに代わってほしいー!平日は仕方ないけど、週末は3回に1回くらいは夫に代わってもらえることができたら、どんなにか気持ちが楽になるか。
 
上の子たちも、生後だいぶ経ってから夫にちょっとみてもらう間に哺乳瓶を使うようになったけど、慣れるまでちょっと時間がかかったので、今回は早めに、試してみました。
 
まだ、どれくらい飲めてるかわからなかったけど、1度授乳前と後で体重を測ったときがあって、100gくらい減ってたので、飲む量もそのくらいかなと推測。
なのでミルクは80ml作って飲ませてみたところ、ゆっくりだけど完食。
 
哺乳瓶で飲むのも抵抗ないみたいなので、哺乳瓶デビューとしては上出来。これで、安心して夫に預けられそうです(笑)
 
とはいえ、その後、30分もしないで飲みたがったので、男の子はほんとよく飲むんですね。
あ、でも、うちの子はよくミルクをはくので、消化されてるのは、少ないのかも。
 
長女も哺乳瓶で飲ませてあげるのが楽しいみたいで、少し手伝ってくれたりしたので、家族みんなで子育てしていけるといいなぁ。
 
では!
 
母乳を飲んでくれなくと困るので、母乳相談室に買い替えた方がいいかなと迷いつつ。。。
ピジョン 桶谷式直接授乳訓練用 母乳相談室 哺乳びん ガラス製 SSサイズ乳首付
  by カエレバ

 出かける予定がわかっている時は、搾乳して冷凍しておくのがいいかも。

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚入
  by カエレバ
子どものアレルギー×母乳育児×スキンケア (Breastfeeding for a medical pr)
  by カエレバ