Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/18) ぶりの照り焼き定食

今日の晩ごはん:ぶりの照り焼き定食

  • ぶりの照り焼き
  • かき菜と人参のナムル
  • ピーマンとたけのこと豚肉の炒め煮
  • キャベツの梅おかか和え
  • 豆腐とわかめの味噌汁
  • 干しエビとシジミの炊き込みごはん
f:id:hanerim:20160318203717j:image

 

今日はさっそくエビとシジミの炊き込みご飯をリピート。乾物って本当に簡単に使えて美味しくできるから便利!色合いが地味なので、人参とか入れてみたり、青ネギを散らしてみたりしたほうがいいんでしょうね。
 
ぶり照り焼きは、生協の冷凍のを使ったので、小さい切り身だったけれど、子どもにはとっても食べやすい感じでした。お砂糖とお醤油とお酒というシンプルな味付けだけど、照り焼き味は安定の完食。
 
かき菜のあの甘みが食べたくて、付け合せに。おひたしではなく、今日は人参とおネギとあわせてナムルに。今日は味付けもきちんと計量スプーンで測ってから和えてみました。調味料って計ってから入れると、入れすぎないし、しかも適量がちゃんとおいしくできるんだなと今さらながら思いました。いつも、ボトルからどぼどぼっと適当に入れるおおざっぱ料理だったんですが、血圧のこともあるし、きちんと計るようにしようとおもいます。
 
キャベツの一皿とピーマンの一皿は、常備菜から。
本当、常備菜があることに、どれだけ助けられるか。
 
今日も、ごちそうさまでした!
 
 
今日の食事の準備中は、次女と長男が交互に泣くの大合唱。
さすがの長女もお手上げだったみたいで、試合放棄でしたw
晩ごはんの準備は、お迎えに行く前までには、すべて終えておかないと!のいい教訓です。昨日はうまくいったんだけどな。。。
来週から、前倒しでがんばろ。
 
【送料込】 お徳用パック 珍味しじみ 300gチャック袋入り おいしく食べて元気な毎日/味付き乾燥しじみ/おつまみしじみ
  by カエレバ
 
乾燥しじみ 120g
  by カエレバ
瀬戸内産 干し海老(無添加、無着色)
  by カエレバ