Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/25) 焼肉丼定食

 今日の晩ごはん:焼肉丼定食

  • 焼肉丼
  • ポン酢ゆで卵
  • キャベツと塩昆布の浅漬け
  • スナップエンドウのにんにくしょうゆ炒め
  • かき菜のおひたし
  • マッシュルームのアヒージョ
  • キャベツと小松菜の中華スープ(写真に写ってないけれど)
f:id:hanerim:20160325214405j:image
 
今日はどーんと焼肉どーん。

お肉はさっと焼くだけ。

ポン酢ゆで卵とかき菜常備菜から。

キャベツは塩昆布と塩麹でモミモミで放置。ちょっとだけピーナッツ粉末をゴマ替わりに入れてみたら、風味がいつもと違ってまた新鮮な味。

スナップエンドウとマッシュルームは、ニンニクと一緒にササッと作れる時短料理。
今日もさくっとごはんでした。
 
今日のお野菜は煮物系じゃないから、次女はあまり食べてくれない野菜たち。
なので、スープにたっぷりと野菜を入れました。
イヤイヤ期の次女には、しばらくは具だくさんスープ系だな。
 
今日もごちそうさまでした!
 
 
今日はお昼に、いつも使っているティーマボウルを割ってしまって、ちょっとしょんぼり。愛用していたターコイズなので、なくなったと思うとなんだか寂しい。
丈夫な食器だと思っていたけれど、食器どうしがぶつかって共倒れでした。
ティーマボウルの他にいつも小鉢として使っているの共々真っ二つでした。あとお茶碗もかけちゃいまして。
最近、産後脳なのか、時々手元がすべるんですよね。
気をつけなくちゃな。
 
では!
 
ターコイズ、やっぱり愛着あるんですよね。。。
イッタラ(iittala) ティーマ(Teema) 016254 ボウル 15cm ターコイズ 【並行輸入品】
  by カエレバ

ティーマプレートとあわせてパールグレーもいいなぁ。。。

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) ボウル パールグレー 15cm
  by カエレバ