Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/27) 鶏のグリルねぎソース定食

今日の晩ごはん:鶏のグリルねぎソース定食

  • 鶏のグリルねぎソース
  • レンコンのクレソルきんぴらピーナッツ和え
  • じゃこピーマン
  • レタスとパプリカのサラダ
  • 豆腐のお味噌汁
  • 干しエビとしじみの炊き込みご飯
f:id:hanerim:20160327204531j:image
 
今日は出かけてたので、帰ってきて大急ぎで晩ごはんの準備。
フライパンひとつでできるものばかりで、焼いてる間に材料切って…の繰り返しでぱぱっとの時短料理。
 

この晩ごはんシリーズが始めてからは初めて作ったじゃこピーマン。

いつもはピーマンとじゃこだけで作るのだけど、今日はほんのちょっと残った人参があったので、一緒にじゃっじゃっと炒めました。
最初にじゃこを香りが出るまで油で炒めて、それからピーマンを入れます。
軽く火が通ったら、お砂糖、しょうゆで味付け。じゃこの香りと歯ごたえがアクセントになるからなのか、これを作ると子どもも夫も無くなるまでおかわりしてくれます。
しっかり味がついているから、お弁当のおかずにもいいです。
 
今日のれんこんのきんぴらはおしょうゆ抜きで作りました。
クレソルで風味がプラスされていたんだけど、最後にゴマのかわりにピーナッツ粉末で和えたら、ピーナッツの油分も一味ちがった風味を添えてくれて、新鮮な美味しさでした。
 
今日もごちそうさまでした!
 
昼間に出かけていたのは、ぐりとぐらの車に乗るために、にしすがも創造舎へ。
福音館書店こどものとも創刊60周年記念フェスタ  あそぼう つくろう 絵本のせかい」が開催されていて、たくさんの絵本が置いてあったり、ぐりとぐらの車に乗って写真撮影ができたり、マトリョーシカちゃんの衣装が着れたりします。
f:id:hanerim:20160327213149j:image
今日は午後から様子を見に行っただけだったのですが、本を読んではぐりとぐらの車に乗ったり、本を読んではマトリョーシカちゃんの衣装を着たり、本を読んでは塗り絵をしたり、本を読んではトマトさんのぬいぐるみと遊んだり・・・とずっとくりかえし本を読んでました。娘読んでも読んでもまだまだたくさんある本が本当にうれしかったみたいで、最後はなかなか帰りたがらなかったなぁ。
 f:id:hanerim:20160327213204j:image
 
まだしばらくは開催されているので、次のイベントの際にまた行ってみようと思っています。
 
コラボフードのぐりとぐらのかすてらは、行ったときにはもう残念ながら売り切れでした・・・
では!
 
ぐりとぐらの絵本 7冊セット
  by カエレバ
トマトさん (こどものとも傑作集)
  by カエレバ