Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/28) 芙蓉蟹定食

今日の晩ごはん:芙蓉蟹定食

  • 芙蓉蟹(かに玉)
  • 豆苗の野菜炒め
  • きんぴらごぼう
  • 干しエビとしじみの炊き込みごはん
  • もやしとかき菜のお味噌汁

 

f:id:hanerim:20160328204922j:image
 
今日は芙蓉蟹=かに玉。
蟹缶が安くなっていたので、そうだ!ふーよーはい食べたい!なぁと思って作ったのが今日の定食です。

芙蓉蟹にはおネギとタケノコと干しシイタケと今日は人参の千切りも入れました。

甘酢をとろりとかけるのが、蟹の塩気とマッチしてとても美味しいです。

甘酢には、干しシイタケの戻し汁とに、お砂糖やしょうゆで味付けしました。甘酢の味、娘も気に入ってくれたようです。

 

豆苗はおネギともやしと塩炒め。豆苗は火を通すとしなっとなるけれど、それでもシャキッとした食感も残ってて、炒め物に手軽に使えて便利。汁物に入れると筋っぽくなるので、私は断然炒め物派です。

 

きんぴらごぼうは、今回はすりごまと粒のゴマの二種類をたっぷり入れて、こっくりした味にしました。

 

今日もごちそうさまでした!

 

 

母方の祖母は栄養士さんで自宅で料理教室をしていた人なのですが、その祖母はいつも、かに玉と言わずに「ふーよーはい」って言ってて、でも外ではその言葉に出会わないので、小さい頃は祖母のオリジナル料理だと思ってました。

芙蓉蟹専用に甘酢を作るという行為が特別な気がして、小学生の頃の私は、祖母の家でやる誕生日のごはんとか、何か人が集まるっていう時には決まってこれを作ってました。多分、祖母がほめてくれたのも嬉しかったのかもしれません。

 

今日は甘酢をたっぷり作ったので、明日は肉団子の甘酢あんとかにしようかなぁ。。。

 

では!

 

SIMPLE1500実用シリーズ Vol.04 料理 ~定番料理レシピ集~
  by カエレバ
毎日のおかずレシピBEST600 (主婦の友Cooking)
  by カエレバ