Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

無印良品週間(2016/3/11~4/4)で買ったもの

この間まで、はてなブログのお題が「無印良品週間」だったみたいで、あちらこちらで無印良品週間で買ったものを見かけたので、私も遅ればせながら記録しておきたいと思います。

今回はネットで注文したので、いろいろとまとめ買いしてます。

 

 食器洗剤用詰め替えボトル

www.muji.net

今使っていたのは同じく無印のなのですが、ハンドソープ用に使っていたものを流用していたので、透明タイプのボトルでした。食器洗い用洗剤って色のついてるものが多くて(ヤシの実洗剤ですら透明だけど薄黄色)、パッケージも外側から見て中身の色がわかりずらいですよね。なので、いっそのこと白で中身が見えないようにしました。

デメリットは、減り具合がわかりずらいということなのだけど、ストックさえあればすぐに詰め替えられるし、それほど問題にはならないのかも。なので、しばらく様子を見てみます。

 

バッグインバッグにするポーチ

www.muji.net

きっかけはhappy mean (id:aki308)さんのこちらの記事。

happymean.hatenadiary.com

子どもが3人になって、しかもした二人は学年的には年子で、おむつやらなんやらの出かける荷物が結構たくさんなんです。なので、大きめのバッグにざっくり持つんだけど、お財布用に必要に応じてちょこっと持ち出せるショルダーも欲しいなぁと思ってて、ちょうどよいサイズ感の教えてもらえた感じです。

ツイッターのフォロワーさんにも、このショルダーの愛用者がいらしたのですが、彼女は旧型のものを使用されているようで、パスポートサイズということでした。

多分こちらの筆子さんが使われているのと同型かな?

hatsumejissen.blog.fc2.com

形は少しずつ進化しつつも、ロングセラー商品だったんですね。

重さも気にならなほどだし、気楽に使えそうです。

 

フォトアルバム

www.muji.net

元々は保育園からくる写真の整理にこちらを使ってたのですが、家族写真の方もいつでも手にとれるように手軽なアルバムにしておきたいなと思い始めました。

なので10冊セットを購入。

家族アルバムもOURHOMEのEmiさん方式で、見開きで1か月というような作り方でやっています。

hanerim.hatenadiary.jp

本家のEmiさんのページへはこちら。

ourhome305.exblog.jp

 

冷水筒

www.muji.net

今使ってる物の取っ手が割れてきてしまっていたので、入れ替え用に。

 

保育園リュックの居場所

www.muji.net

かける収納が少ない我が家。娘は帰宅するとリュックをポーンと投げ出すので、こちらで居場所を作ることにしました。

ドアの陰に設置予定だから、使わないときにはフックをたためるというのもポイントでした。

 

トイレの収納の目隠しがわり

www.muji.net

トイレの収納、といっても主にトイレットペーパーなのですが、あらわになっているのが気になっていたので、こちらを導入してみることにしました。

難点はちょっと重たいこと。しばらく使って様子を見てみます。同じ形のカゴはキッチンの方でも使っているので、いざとなったら華麗なる転身も視野に入れています。

 

保存容器類

www.muji.net

www.muji.net

琺瑯のものとエンジニアリングプラスチックのものをお試しで。形が揃ってるところが、使いやすそうだなと思って。使ってみてよさそうだったら、長年使ってきたZiplocコンテナを入れ替え予定です。

 

ファイルボックス

www.muji.net

リビングに私の作業スペースが取れなくて、ずっとダイニングテーブルでの作業が多いのですが、処理が保留になるものを一時的に置いておくようなものがほしくて、こちらのちょっとしっかり目のをお迎えしました。

保育園への書類とか、保険の申込書とか、とにかく仕掛かりものをここで管理していく予定です。

 

収納キャリーボック

www.muji.net

これ、上のファイルボックスにぴったりはまってスタッキングできるものなので、ミニオフィスステーション的にファイルボックスを使えるように購入。

ところが今は先行単独行動で、リモコン入れになってますが、子どもも戻してくれるので、これがなかなかいい感じなのです。

リモコン入れの役割を続行させるかは、今後の頑張りを見守りたいと思います。

 

では!

 

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)
  by カエレバ
OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)
  by カエレバ