Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

子どもが生まれたらやっていること 口座開設

我が家では、子どもが生まれたら必ずやることにしていることの一つに、口座開設があります。子どもたちにはお金に困らないで人生を送ってほしいなぁという、ちょっとした願掛けのようなものです。

我が家ではネット銀行と郵便局の2つの口座開設をしています。

 

ネット銀行のつかいかた

ネット銀行は、親のため側面が強い口座。子ども本人には知らせずにこっそり将来のために積立とか貯蓄をしておくための場所という位置づけです。

でも、それは今のところで、子どもが自分で管理できるようになったら、郵便局の口座と同じように渡すのもありだなと思いっています。

我が家は、キャッシュカードがピンクのポストペットモチーフでかわいいからという理由でソニー銀行にしてます。

moneykit.net

moneykit.net

もっと有利な銀行はあるのでしょうけど、この口座自体では運用とかはあまり考えていないのと、ネットで気軽に確認できること、セブン銀行ATM経由だと手数料がかからないということでこちらにしてます。

 

郵便局のつかいかた

郵便局は、毎年いただくお年玉を入れておくための場所として使っています。

特に小さい頃は、本人がお金に頓着しないので、毎年いただいた分をそっくりそのまま入金して、小学生くらいになったら通帳ごと本人に渡して自分で管理してもらう予定です。

少しのお金ならちょこちょこっとお菓子や何かを買って使ってしまいそうですが、何年間分のお年玉の金額なら、普段なかなか手にすることがない金額なので、逆に使い途をちゃんと考えてくれるんじゃないかと期待してます。

そうやって、お金との関わり方も学んでいって欲しいなと思います。

 

娘の初めての印鑑

さて、その郵便局の口座開設には印鑑が必要になるのですが、自分の子どもの頃を思い出すと、私の口座の印鑑はどれだったっけ?なんて通帳の裏の捺印を確認して印鑑を探すということがあったのを思いだします。家族と共有の印鑑で開設してたんですね。

小さいことですが、私自身はそれがなんとなく嫌だったので、娘たちには専用のものをそれぞれ作って、口座開設にはそれを使っています。

 

女の子だと結婚して姓が変わる可能性もあるので名前の方で。そしてせっかく専用に作るので、名前や雰囲気からイメージするお花を印鑑にできるこちらで作りました。

 

 

名前も「お花印」と書いて「おはなはん」と読むかわいい印鑑なのですが、押した感じもなかなかステキです。

長女の時と次女の時は、間があいてるからか若干雰囲気が変わった感じもしたので、少しずつバージョンアップもされているんじゃないかと思います。

娘たちは、この印鑑気に入ってくれるといいなぁ。

 

第三子の男の子にはお花の印鑑もどうかと思い、今回はシンプルに名前のみ。その代わりに、字体をデザイン性の高いものにしました。

が、デザインを選ぶ楽しみが減ってしまいました。車とかロボットとかがあったらいいのに。。。

 

と思って探したら、ありました!

日産車とのコラボ!

痛印堂×日産特別コラボ企画『日産自動車痛印』 - 痛印堂

スカイラインとかフェアレディ―Zとかの車がデザインされている印鑑!

 

トヨタ車とのコラボも!

豊田名車印鑑

セリカとかセルシオとかあります!

 

車好きにはいいかも~!!

 

では! 

 

お金は子どもに預けなさい 6歳からの金融リテラシー講座 (リュウ・ブックス アステ新書)
  by カエレバ