Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の昼ごはん(4/11) タコライス

今日の昼ごはん:タコライス

f:id:hanerim:20160411123250j:image
 
昨日のタコスの材料が少し残っていたので、おひとり様分のタコライスでランチ。

 

タコミートは、ごはんと合うようにケチャップとソースを少し足して味を気持ち濃いめにしました。
レタスがたくさんあったので、モリモリに。レタス部分にゴマだれも少々。なので、今日のはタコライスというより、タコサラダライスというような気がします。
それらをぐるぐるとまぜて、いただきます!
 
 
息子が生まれて、2か月近く。
最近の育児は、母乳以外の水分は与えなくて大丈夫。むしろ母乳を積極的に飲ませてというような流れで、私もその方が何かと楽なのでそうしてるんですが、夫と息子のコミュニケーションとか、母(息子にとっては祖母)と息子のコミュニケーションとか、そういう観点ではミルクとか果汁とか白湯とか、そろそろ母乳以外を飲ませることも、少しづつしていこうかなと思ってます。
 
母の時代の育児は、お風呂上りは白湯!2か月からは果汁をうすめたのをあげる!というのが流行だったようで、何かにつけて言ってくるのですが、その時代時代での流行っておもしろいですね。それなりに、理由があるので、その理由まで聞くと、納得したり、笑っちゃったり。栄養の背景も違うから、その時代が懐かしくもあり。
 
きっと長女や次女の時代は、また新たな育児スタイルがあると思うので、子どもたちはどんな子育てをするのか楽しみです。
未来はカプセルで栄養とったりするのかな。それだと、食べる楽しみ減っちゃったりするんだろうか。食べるより、もっと楽しいことで忙しいのだろうか。
そんなことを考えながら、「私の時代は・・・」ばかりなオバちゃんだけにはなりたくないなぁとか、そんなことを思いました。
 
ユウキ MC タコシーズニング 230g
  by カエレバ
オキハム タコライス(3袋入り) 10個セット
  by カエレバ
ホーメル タコライス 缶詰 70g×5 〔沖縄の丼といえばタコライス〕
  by カエレバ
では!