Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

【手作り】息子の月誕生日用に、月齢のカード・月齢のステッカーを作ってみました(Monthly Baby Cards, Monthly Baby Stickers)

こんにちは、haneriです。

息子が生まれてから、昨日で無事2か月。

 

といいつつ、記念すべき2か月目の当日も、長女の習い事の送迎とそれを待っている間の次女対応にかかりっきりでした。息子は抱っこしてるからずっとくっついてはいるけれど、ほぼ放置状態。、ほんと息子よごめんよ。

 せめて記録はちゃんと残しておいてあげたいと思ってニューボーンフォトは撮ったけれど、毎日の撮影となると・・・撮影枚数は長女の時とは比べ物にならないかもしれません。

ただ2か月目からは予防接種も始まり、毎月の月誕生日は予防接種やら検診やらなんやらで何かと意識するだろうこの一年。一緒に写真も残しておいてあげたいなと思って、気になっていたのが月齢のカード・月齢のステッカーでした。

 

月齢のカード・月齢のステッカー(Monthly Baby Cards, Monthly Baby Stickers)とは

Instagramの赤ちゃんの写真とかでよく見かける月齢ごとのプレートのようなものです。「Just Born」とか「1month」とかプレート付けた赤ちゃんの写真みかけませんか?

物はわかるのになかなか適切なキーワードを探し当てられないまま1か月が過ぎてしまい、やっと見つかったのが最近。そしたら手作りされている方もたくさんいらしたので、私も作ってみることにしました。

 

月齢のカード・月齢のステッカー(Monthly Baby Cards, Monthly Baby Stickers)の作り方

今回、参考にしたのはyuriさんという方のこちらのサイト。

Photoshopとかの描画専用ツールがなくても大丈夫。officeソフトがあれば作れちゃうんです。yuriさんのサイトにすごく詳しく作り方が書いてあるので、この通りにやると簡単にできちゃいます。参考というか、ほぼ真似させていただきました。(yuriさん、ありがとうございました!)

ameblo.jp

 

他にも、こんなサイトで月齢のカード、月齢のステッカーが紹介されてました。

saita-puls.com

ameblo.jp

 

詳細は上記のyuriさんのサイトをご参照いただくのがとってもわかりやすいのでオススメなのですが、私が作ったのはこんな感じです。

まず、Microsoftのワードを用意します(って、私の画面はExcelなのですが、これは失敗のもと!後述します)

1.円を描きます。その後に、輪郭線と塗りつぶしの色を設定します。

https://www.instagram.com/p/BEaKvhzLzvr/

 

2.中に入れるデザインを挿入の図形から選択して、描きます。私は参考サイトと同じように8角形にして、白で塗りつぶしにしました。

https://www.instagram.com/p/BEaKxS-rzvs/

3.次に、参考サイトのように星を入れていきますが、私はこれもOfficeの図形から十字の星形を入れました。

https://www.instagram.com/p/BEaK1KULzv2/

4.私はロゼットぽいものを入れたかったので、これまたOfficeの図形の16角形とリボンを組み合わせてそれっぽくしてみました。

https://www.instagram.com/p/BEaK3darzv5/

5.文字を入れて完成!

https://www.instagram.com/p/BEaLAbLrzgF/

6.これを必要な個数分コピー&文字を変える&印刷&切り抜き

https://www.instagram.com/p/BEaLDRiLzgM/

2ケタの文字は私のデザインでは入りきらなかったので、10か月からは「mon」にしちゃいました。

7.完成!

https://www.instagram.com/p/BEaLF_RLzgO/

なにげに私は紙の切り抜きが一番大変でしたが、なんとか無事に12個作れました。

私が作ったのはのっぺりした感じになってしまったので、次やるときは、影とかグラデーションとかつけてもいいかも。

 

1か月目はもう過ぎちゃったから、多分1monthは登場予定はないと思うけれど、過去の写真と一緒にパチリとかしよっかな。

今回の私の最大の失敗は、手順の最初にも書きましたがExcelで作ってしまったこと。

Excelだと、印刷やPDFにおとした時に縦横比がゆがむので、必ずワードもしくはパワーポイントで作ることをお勧めします。ワードとかパワーポイントだと見たまんま印刷できるの。

(最初まったくそこに気づかなくて、歪みを考慮して円を調整したりとかしてました。仕事でExcelの印刷は苦労した経験あったのに、、、とほほ)

 

この月齢のカード・月齢のステッカー、他にもいろんなデザインがあったり、皆さん手作りされていたりして参考になります。

みなさん、本当センスがあって素敵なの作られますね!

ameblo.jp

matome.naver.jp

 

作ってて思ったけれど、色違いのかわいいコースターとかがあれば、それを利用してもよさそうです。女の子だったら周りにレースとかつけたら、なおかわいいですね。

 

働いてた時は、時間がないからお金で解決!的なノリもあったけれど、こういった一つ一つを手作りするのもワクワクして楽しい♪ 第三子は息子だから、お洋服を作ってあげたい!という気持ちもあまりわいてこないんですが、こういった工作はちょこちょこしてあげようかなと思いました。

 

では!