Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

ごはんの友の美味しいもの探し

ごはんの友。ごはんがおいしく進みます。

https://www.instagram.com/p/BEKVNtELzhH/

 

息子の内祝いのお品選び。消え物がいいなと思ったので、食べ物を送ることにしましたが、どれもおいしそうで迷いますね。

贈り物するにも、まずは味を知らなくちゃ!と思って、おためししてみました。

 

 「雲月」の小松こんぶ

https://www.instagram.com/p/BEKWeNWLzjO/

前からずっと気になっていた小松こんぶ。いつもスーパーで買う塩昆布とは違って、とても繊細な細い塩昆布でした。

山椒パウダーが効いているんだけど、そういう塩昆布は初めて出会いました。繊細なお味なのに、こはんやおにぎり、いくらでもおかわりできそうな味で、美味しかった~!

 

「雲月」の梅びしお

https://www.instagram.com/p/BEKVrYdLzh9/

ひしおとは「醤」のことで、調味料のことだそうです。説明書きにも調味料としてお使いくださいと書かれていたけれど、何だかもったいなくて、おそらくちょびちょびとご飯と一緒にいただくことになると思います。こちらの梅びしお、雲月オススメの食べ方は、同量のおろした山葵と混ぜてお酒の肴に。。。生わさびはないので、チューブのワサビとだったけど混ぜて味見してみたら、日本酒泥棒!でした。これはごはんとだけではもったいない!お豆腐とか、クリームチーズとか、いろいろ混ぜて試してみたいなと思います。

https://www.instagram.com/p/BEKWwPUrzjv/

小松こんぶ、梅びしお、おろしわさび。 #ごはんのとも #雲月

 

「はれま」のちりめん山椒

https://www.instagram.com/p/BEKV35pLziO/

https://www.instagram.com/p/BEKWHm-rzil/

ちりめんと一緒に入っている山椒はふんだんに入っているので、スプーンですくってごはんにかけても必ず1粒以上は山椒が入っているようなイメージ。そのくらい、山椒の量がふんだんに入っていてクセになります。今回一番はまったのが実はこのちりめん山椒でした。

山椒はピリリと辛いから、大人向けの味かと思います。

しらす・ちりめんに目がない子どもたちにも奪われましたが、山椒は入らないように注意しましたが、子どもたちもごはんがすすむすすむ。

 

いつもは甘いものを送るのが多かったのだけど、今回はしょっぱい系にしようかな。妊娠高血圧疑いだったこともあって塩分とるのを極力控えてたのですが、解除されたし、ごはんの友探しだいぶはまってしまったので、少しずつ楽しみたいと思います。

オススメのごはんの友があれば、教えてください。

 

では!

 

雲月のじゃこも山椒入り!

【雲月】小松こんぶ・じゃこ山椒詰合せ
  by カエレバ

梅びしおと小松こんぶのセットもありました。

【雲月】 小松こんぶと梅びしお(小松こんぶ45g、梅びしお150g)
  by カエレバ

「はれま」のはみつからなかったけれど、ちりめん山椒ありました。

京都 ちりめん山椒 3袋
  by カエレバ