Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

はねっこ、2歳になりました。

我が家の次女、はねっこ。2歳になりました。

お誕生日の当日は長男げんこつくんが入院中だったり、夫がいつもどおり仕事で遅かったりと揃わないので、小さなケーキで小さくお祝い。なので、家族全員と祖父母を呼んでのお祝いはそれから数日後にげんこつくんの退院祝いを兼ねてやりました。

f:id:hanerim:20160520232224j:image

無事にろうそくの火を消せて、この後パチパチと大きな拍手で喜んでました。

大人たちが横から後ろからふーっと息を吹きかけていたのは、内緒ですw

 

2歳になった最近のはねっこ

他の人をまず観察。そして自分もやってみる。

はねっこはよく見てます。私や長女うりさん、よく見られてます。私自身がわりと飛び込んでやってみる!タイプなので、はねっこの姿勢は新鮮。最近また我が家で再ブームのトランポリン。まずはうりさんが飛び跳ねて、それを観察しながら「上手~」と手をパチパチ。太鼓持ちの要素も併せ持ちつつ、虎視眈々と自分の番を待っています。自分の番になると、パパ見て~!ママ見て~!と言いながら、日々高く飛べるようになってきました。

ある日は、私が掃除機でお掃除してたら、その延長上に転がっていたスーパーの袋をさっと拾い上げて、どうぞ~っとしてくれました。長女うりさんはそんなタイプじゃなかったので、これまた新鮮。2歳、先を見通せるんですね!

トイレを教えてくれたりも

「うんち」とか「おしっこ」とか、出る前に教えてくれるようになりました。しかも教えたわけではなく自然に。保育園とかでやっているようではないのだけど、上の子がいると早いのかなぁ。もちろん毎回出るわけではなくて、未遂に終わることも多々あるのですが、トイレに座ってしばらくしてから「でない~!」って明るく言ってくれるので、こちらものんきに付き合えます。というわけで、トイレトレーニングが自然とはじまりました。

絵本は最低5回読む

「きんぎょがにげた」とか、お気に入りの絵本もいくつか出てきました。どの本も最低5回は読まされるので、親の方も読み聞かせトレーニングさせられてますw

「もういいかい」「まぁだだよ」がマイブーム

なんでもないところで、「もういいかい?」が始まります。その後、「見つかっちゃった!テヘッ」って言うので、どうやら鬼ではなくて見つけてもらいたい派のようです。

花柄やハート、ピンク、ひらひらが好き

女の子が好きそうなの、はねっこもすきです。それっぽいものを見つけると、何が何でもそれを着たがります。冒頭の写真も、9か月用のワンピースを処分しようと整理していたものを目ざとく見つけ、小さいのよっていうのは通じるわけもなく、つんつるてんのを着て嬉しそうにしてました。

絶賛イヤイヤ期の真っ最中

私との共通言語は「イヤっ!」だけじゃないかと思えるくらいに、一日中イヤイヤだけで終わるような日もあります。そんな時は私も結構疲れてしまって、あまり時間を割いてあげられなかったりするんだけど、保育園に登園後の姿とか帰宅後のべったり具合とか見ていると、もっともっと時間を使ってあげなくちゃいけないんだなと思っています。私の方ももっと観察できていたら、無駄なイヤイヤを減らせるのかも。。。2歳のこの一年はせっかく育休中ということもあるからもっと意識して時間を使って接しようとあらためて思った誕生日でした。

 

お誕生日ごはん 

この日のごはん。

f:id:hanerim:20160520232228j:image

メニューは、からあげ・紅茶豚の粒マスタードソースかけ・鶏と野菜の塩あんかけ・タコのカルパッチョ&お刺身・サラダ・キノコのキッシュ・わかめスープなど。

 

いつものごはんの延長のようなメニューだったけれど、大勢で食べると美味しいねぇと喜んでくれました。完食!

 

では!

 

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)
  by カエレバ
新編 2才児イヤイヤ期の育て方―「魔の2才児」と楽しくバトル!
  by カエレバ
今日も今日とてイヤイヤ期<今日も今日とてイヤイヤ期> (コミックエッセイ)
  by カエレバ