Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、3ヶ月になりました。

生後3ヶ月になりました。

f:id:hanerim:20160520233218j:image

あの細っこかった足がぷっくりぷっくぷくに。

3ヶ月の記録

体重:6.3kg 身長:61cm

うつ伏せで首を上げる練習も快調

まだあーうーあーうー言いながら苦しそうな場面もあるけれど、わりと長いことうつ伏せでいられるようになりました。顔も瞬間的にはくいーっとあげられるように。入院で練習ができなかったから、これから少しずつ練習を増やしていこう。

じっと見つめる

おおきな目で、じっと見つめてくれます。これも観察してるの?

目をみてあげると、あーうーあーうーしゃべる

目を合わせると、まずはほほえんで、それからあーうーあーうーとしゃべってくれます。そのしぐさがかわいくて、ついずっとしゃべっちゃいます。

さびしがるようにも

私と二人だけの時は目を見ていなかったら声をだして注意をひいたり、洗濯物やお料理でそばから離れると、泣いて注意をひきます。上の子たちがそばにいて歌ったり踊ったり騒いでいる時はそれだけで安心するみたいで、目を見てなくてもおとなしくしてます。

仰向けでズズズっと上に進む

足の力が強いのか、仰向けのままズズズっと動いていることが多いです。寝返りしたら、ハイハイまで早そう。。。

メリーも好き

メリーだけでなく、モビールとかの動くものをじっと見ているのも好きです。手で動かしたおもちゃとかも、じっと見ています。

つかんだりできるように

オーボールが持てるようになりました。

おててが大好き

まだハングリガードをしてるところは見られないけれど、隙あらばげんこつを口に入れています。

洋服は70サイズを着用開始

まだ60サイズも着れるけれど、70サイズがゆったりしていて涼しそう。首もすわったので、前開きだけでなく、かぶるタイプのお洋服も着せたりしています。

オムツはSサイズ

まだパンパースのSサイズが大丈夫。今のがなくなったら他メーカーのSサイズにする予定。

抗生剤の投与開始

2ヶ月の後半では、入院と先天的な尿管の構造の発覚で、予防的な抗生剤投与が始まりました。これは、今後の尿路感染やそれがひどくなって腎臓まで広がらないようにとの予防的な投与で、1歳のお誕生日の頃の検査までは続く予定。

 

次の1か月はどんなかなぁ。成長が楽しみです。

 

げんこつくんの2ヶ月はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp

げんこつくんの4か月はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp

 

では!