読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

我が家のクリスマスケーキ2016

季節の行事 お菓子

記録のために、今年のクリスマスケーキを。

 

我が家のクリスマスはショートケーキ

クリスマスといえば、それはショートケーキでしょ!という我が家は、今年もイチゴとブルベリーで、イチゴのショートケーキを作りました。

いつもはスポンジを買ってきちゃうんだけど、今年は初めて、スポンジから焼いてケーキに。産後、だいぶ元気になってきたもんです~!

 

 

今回参考にしたのは、こちらのレシピ

cookpad.comhttps://cookpad.com/recipe/236793

材料は4つとシンプルで、別だて法だけど、手順もシンプルですごく簡単でした!

 

https://www.instagram.com/p/BOZbr5KDG5K/

久々にクリスマスケーキを作りました。今回はスポンジからだったけど、材料もシンプルで、準備もあっという間。お菓子作りは、準備が面倒でなかなか腰が重いのだけど、このレシピなら、またやれそう!クリームがゆるゆるだったので、クリームの量でこまかす。。。キリッとしたデコレーションにならなかったのは、次回の課題だー! #cake #shortcake

 

クリームゆるゆる。。。乳脂肪分足りなかったー!

とにもかくにも、クリームゆるかったー。冷やしながら泡立てたんだけど、泡立てが足りないのか、その逆なのか、きりっとしたクリームにはならず。。。ケーキの周囲にもクリーム絞ってたんですが、それが少しずつ崩落していくのを見て、過去最高のゆるさを実感。

デコレーションと言っていいのか心配なほどのゆるゆるな出来だったので、もう一度リベンジしたい。お正月あたりとか、人がたくさんいる時にチャレンジだ!

今回の敗因は脂肪分が低い方のクリームでデコレーションもしてしまったからだと思うので、次回はぜひともケチらずに作ってみようっと。

 

ショートケーキの切り口はこんな感じ

f:id:hanerim:20161226235053j:image

スポンジの目が詰まり気味には見えますが、それでもわりと繊細な生地でした。

ふわふわ―なのを焼けるようになりたいなぁ。

スポンジは2段に、ブルージャムを水で溶いてシロップ状にし、スポンジの断面にうってます。間にはイチゴとクリームを挟んでいます。

このシロップをうつだけで、ケーキのしっとりさと甘みが強化されて、正々堂々とケーキに慣れるような気がします。

サンタもいたよ

そして、作ったけど今回は出番がなかったサンタたち。

半分に切ったイチゴでクリームをサンド。シロップに使ったブルーべリージャムの粒粒でサンタさんの目にしました。クリームゆるすぎて、一部のサンタうつむきかげん。。。もれなく、長女うりさんにねらわれて間食!ケーキに飾らなくても、別皿に並べて、横に並べて置きだけでも、クリスマス感あっぷしますね。

https://www.instagram.com/p/BOZexsnDIvQ/

今回は出番がなかったサンタたち。クリームゆるすぎて、雪崩起こしてたー #strawberrysanta #santa #merrychristmas

 

ケーキ作りもだんだんうまくなっていきますように!

 

では!