読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

保活、はじめました。

保育園 ワーキングマザー 育休

やはり、やはり、きびしそう。。。

 

保育園落ちた・・・関連で、やっぱりいまだ厳しい保育園状況を目のあたりにしていたのですが、もう間もなく産褥期もあけるところなので、保育園への申し込み準備を始めました。

  1. 保育園の入園申込み資料を取り寄せる
  2. 勤務証明書を会社に依頼する
  3. 認可外保育園の空き状況・キャンセル待ち状況を問い合わせる
  4. 1年を待たずに復帰できるとしたら、いつ頃をめどに復帰するか考えておく
  5. 子ども3人連れての通園のシュミレーションから、あらかじめ希望園を絞っておく

今日実行できたのは、このうち1~3なのですが、改めて保育園厳しいな、おい!早生まれきびしいな、おい!な状況です。

 

認可外には上の子の時に問い合わせしたり内定を頂いていたところ3か所(認証①、認証②、認証③)に連絡してみたところ、以下の状況でした。

認証①・・・28年度の途中入園はキャンセル待ちまで3ケタの人が待っているため、新規受け付けは中止。29年度は10月以降で受け付け開始予定。

認証②・・・28年度の途中入園のキャンセル待ちは4/1~電話のみで受け付け開始。

認証③・・・28年度の途中入園のキャンセル待ちは4/1 14:00~電話のみで受け付け開始。

 

認証①は、せめてキャンセル待ちリストに追加するだけでも、、、と食い下がってみたのですが、申し訳ないけど・・・とまったく取り合ってくれませんでした。

認証②は、4/1~の受付枠はあるみたいなのですが、同じようにキャンセル待ちリストには3ケタくらいいるということなので、こちらも厳しそう。

上の子の時には、年度途中ではまったく受け付けてくれなかった認証③が、話してる中では一番可能性がありそうでした。問い合わせの電話で、名前や住まい、連絡先なども聞いてくれたんです!が、それも、途中入園ならいつごろから入りたいかの時期を詳しく聞かれたので、どうやらその希望によっても優先順位を付けているのかもしれません。

 

とりあえず4/1は、激戦ライブチケットよろしく、電話のリダイヤルしまくりになりそうです。

 

3人目の育休。最後だからゆっくり休みたいなという気持ちもありますが、1歳児入園のハードルを考えるとウカウカしていられないという気持ちもあり・・・。

なので、まずは入れることを優先に進んでいくことにします。

 

では!

 

保育園に入りたい! 2016年版(日経BPムック) (日経BPムック 日経DUALの本)
  by カエレバ

 

「子育て」という政治 少子化なのになぜ待機児童が生まれるのか? (角川SSC新書)
  by カエレバ
共働きファミリーの仕事と子育て両立バイブル (日経DUALの本)
  by カエレバ
広告を非表示にする