Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳2ヶ月になりました。

げんこつくんも、新生活はじまるっ。

f:id:hanerim:20170430094427j:image

 

げんこつくん、4月から保育園に入園し、ほぼ毎日休まず通えました。

「ほぼ」と書いたのは、実は最後の日は熱を出ちゃってお休みになったからなんですが、それまでは毎日毎日ぐずることもなく、新生活に適応してくれてました。

 

保育園では靴も履くようになって、お散歩は靴でガシガシ歩いているみたい。

家でも抱っこより自分で歩く方が好きな場面も多くて、歩くことがだいぶ板についてきました。

むしろ、外で歩かせると速すぎて追っかけるのがやっとになる時もあるくらいなので、もっと大きくなったら追っかけるのが大変になりそう。

 

外での食事も、腹ペコは大変なので一番食べさせると、今度はさっさと終わらせて歩きたがります。

上の娘たちは、割と外食時は寝てくれてることが多かったり、食べてもゆっくりだったりしたので、割と外食できてたのですが、げんこつくんは落ち着いて座っていられないみたいで、私たちも落ち着かないので、一番安心な家に帰って食べようと思うことが多くなりました。

 

男の子は落ち着いて座ってないようーとは聞いてたけど、これはホントでした。

 

写真は保育園に入ってから覚えた技。

高速階段降り。通称ワンワン。

次女のはねっこが2歳児クラスで、げんこつくんが1歳児クラスなので、毎日2人で仲良くこの階段を降りていきます。

はねっこの高速っぷりはすごくて、後ろ向きに足をピンと伸ばしたまま、ほぼ、この階段を滑り台のように滑り降りていくのですが、げんこつくんの方はまだ、1段1段降りてくようなイメージで、その過程のこのカエル足がたまらないです。

それでも日々速くなっているから、次女のような高速になる日も近いかもしれません。

 

ママとか、パパとかなんとなく言葉も出てきたし、「おっぱい」と「ちょうだい」と「美味しい」のベビーサインもしてくれるようになってきて、確実に成長を感じている日々です。

 

では!