読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

驚愕!丸ごとトマトの炊き込みご飯

料理

ごはん作らなくちゃいけないのにやる気スイッチがどっか行っちゃった・・・

雨がしとしとすると、お洗濯ものを外に干せなくて、気持ちもなんだかスッキリしない。そんなところがつながって、他の家事もゆっくりペースになったり、やる気スイッチがどっかいっちゃったりと、この時期、一つ一つがスローペースになりがちなのですが、そんな時のお料理にぴったりなのが、フォロワーさんに教えてもらった、こちらの炊き込みごはんのレシピ。
材料を入れて、炊飯器のスイッチオン!で、あとは待つだけの簡単レシピなのですが、しっかり味なのと、入れる具材によっては栄養バランスもとりやすいので、困った時の炊き込みご飯さまさまです。キノコを使えば、手でさいて準備ができるので、包丁を使うのもごくわずかで済んじゃいます。

 

お米と分量のお水を入れて、調味料を入れて、トマト、キノコ、ベーコンを投入してスイッチポン!
 
f:id:hanerim:20160621102516j:image
 
炊きあがり:トマトもよく加熱されて、とろとろです。
f:id:hanerim:20160621102527j:image
 
炊きあがったところを、少し蒸らして、トマトをつぶしながら混ぜ込んだらできあがり!
f:id:hanerim:20160621102534j:image
 
洋風のピラフみたいなイメージなので、鶏肉入れたり、根菜やコーンなどを入れても美味しそうです。あと、カレー粉入れたりとか、風味をかえるのもいいかもしれません。
 
美味しいのに、手間いらずなので、本当におすすめです。
 
では!