Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

五月五日のこどもの日 息子の初節句の五月人形を考えてみた

ひな祭りが過ぎ、お花見が終われば、次は子どもの日が見えてきます。

そう、息子の初節句です。

今までは娘ばかりだったから、男の子の節句を祝うのは初めて。何しようかなぁ。。。

そして、男の子なら、五月人形はどうするか問題。

 

娘は、長女の時にひな人形を購入したのですが、さて男の子はどうしよう。。。

ひな人形ほど思入れがないのと、夫や弟の兜があるので、そのお下がりをもらえばいいかなぁと思ってたのですが、そんな気持ちをこころ変わりさせてくれそうなのが見つかりました。

f:id:hanerim:20160325151720j:plain

組み木の五月人形!しかも曲げわっぱ入り!

小黒三郎さんという作家さんの組み木の五月人形で、大きさも曲げわっぱのケースに収めると、手の上に載るサイズなので、飾ってもそれほど場所をとりません。

しかも、積み木のような感覚で、子どもたちと出したりしまったり、飾ったりするのも楽しそう♪それに、なにより、子ども自身が大事にしてくれそう!

 

娘の時からこの組み木の五月人形ひな人形の存在は知ってはいたのですが、通常のひな人形を購入してしまったのでそんなに深くは見てなかったんですよね。おもちゃ美術館とかでも、普通に売ってた記憶があるし。。。なので、今回みてびっくり。

この曲げわっぱのケース入りのは、なんと18か月待ち!

www.u-plan.jp

なので、今年の節句には間に合いそうにありません。。。
 
いろんなネットショップのホームページを見たり、実際に何件か問い合わせもしてみたりしたのですが、各ショップへは同じ条件で割り当てがあるようで、どこも売り切れてしまって終わりのようです。
でも、来年の節句に向けてはいいよね!ということで、夫と相談することにします。
(とはいえ、18か月待ちだから、来年の節句にも間に合わないのか・・・)
どうせ待つのなら、一緒にお雛様も注文して、次女用にしてあげたいなとも思い始めたり。。。
とりあえず、夫に相談です。
 
では!
 
(2017年3月追記)
一足先に、 次女用に注文していた小黒三郎さんの組み木のお雛様が届きました!

和紙でできたのとか、ずいぶんコンパクトなのもあるんですね。これなら、我が家も飾れそうだな。。。

五月人形 兜飾り 初節句 S 型染め和紙(特大)兜 間口21x奥行15x高さ15cm
  by カエレバ
五月人形 初節句 端午の節句 兜飾り L 縮め結び兜 屏風 間口55x奥行35x高さ30cm
  by カエレバ
五月人形 初節句 端午の節句 兜飾り S 金襴金兜 屏風 間口27x奥行27x高さ16.5cm
  by カエレバ

こちらが小黒三郎さんのもの。