Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/3) 海鮮ちらし寿司定食

今日の晩ごはん: 海鮮ちらし寿司定食
  • 海鮮ちらし寿司
  • 人参のゴマ和え
  • セロリとわかめとコーンのサラダ
  • 大根の煮物
  • たまごと玉ねぎの中華スープ
f:id:hanerim:20160303220221j:image
 
今日はひな祭り。

実家に預かってもらってた娘たちを呼んで、ひな祭りのお祝いをしました。

デザートには、桜餅にイチゴのケーキも。
 
すごく楽しそうに和気あいあいとしていたのに、実家に帰る頃になると、2人ともぐずりはじめました。自分の家で、しかも母の顔を見ちゃうと、そのまま家にいたくなるのも当然かもしれません。
 
次女は私の顔を見るとすぐに抱っこになってしまうので、今週いっぱいは預かってもらう予定だったのだけど、今日は根負けして、一緒に寝ることにしました。
寝ながら何度も何度も笑顔で私の顔を見てくれるところがなんともかわいくてたまらず、と同時に、だいぶ我慢させていたんだなぁと改めて思いました。
  
子どもたちを預かってもらうようになって、ほんの10日ちょっとだけど、その間にも次女の自我が目覚めたりイヤイヤ期全盛になってたり、日々変化してるようです。ほんと、こどもってば、ちょっと見ない間にどんどん成長しちゃうんだから!
 
それにしても、久々に上の子たちを見ると顔デカっ!手足ながっ!てなりますね。このところ新生児のお世話ばかりだったので、その大きさの落差にびっくりポンです。まぁ、こんなにふにゃふにゃな第三子もあっという間にこれくらいの大きさになっちゃうんだろうなぁ。
 
明日からはいよいよ子どもたち3人との生活開始。
手が2本しかないのに3人育児で大丈夫なのか不安もあるけど、マイペースでやっていきます~。
 
今日もごちそうさまでした!
 
ひなまつりの ちらしずし (講談社の創作絵本)
  by カエレバ
きょうだいが仲良く育つためのヒント―上の子・下の子・真ん中の子 (FLC21子育てナビ (6))
  by カエレバ
上の子下の子きょうだい育て―綱わたり生活をのりきる知恵 元気な子育て応援シリーズ (Baby‐moブックス)
  by カエレバ
「きょうだい」の上手な育て方―子どもの不満と親の不安をなくすために (PHP文庫)
  by カエレバ