Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、6ヶ月になりました。

生後6か月になりました。

f:id:hanerim:20160903202026j:image

 

6か月の記録

ようやく生後半年を迎えました。私の産後もやっと半年。親の方はだいぶからだが戻ってきましたが、さて、げんこつくんの方は?

 

体重:7.2kg 身長:67cm

ずりばいが安定しました

5か月の時のずりばいは、平泳ぎのようだなぁと思っていたのですが、今のずりばいはまるでイグアナのような動きです。足や腰が自在に使えるようになったのと、常にキョロキョロとして、目標物を見つけては、腰から向きを変えてズリーッと動く姿が、まるでイグアナなんです。娘たちの時には思わなかった感覚なので、息子独自の動きなのかなぁと思います。

 

お座りが安定しました

足や腰を自在に使えるようになったからなのか、お座りが安定してきました。自分で自然に座れるようになってほしかったので、周りが座らせるようなことはあまりしなかったのですが、いつの間にか座ってるようになってました。

 

つかまり立ちを始めました

ついでに、なんと、つかまり立ちも始めました。6か月でなんて、早すぎるー><!ソファや娘たちのお絵かき用の机、そばに人が座ってたらその人につかまってと、とにかくどこかに掴まってはせっせと立つ練習をしています。立つと、周りの人の表情が変わったり注目を浴びれるからなのでしょうか、笑顔とドヤ顔でせっせと練習してるのがかわいいです。お座りが安定するより先に始めたので、そのおかげでお座りもさくっと安定したのかもしれません。

 

離乳食を始めました

6か月からやっと離乳食を始めました。

米がゆ→米がゆ+とうもろこし→米がゆ+かぼちゃと順調に進んでます。だてに5か月からよだれダラダラじゃなかったようです。次女は8か月近くまで儀式のようでまったく離乳食を食べてくれなかったので、げんこつくんの離乳食についてはひとまず安心しました。

 

オムツはまだテープのSサイズ

そろそろMサイズ?そして、そろそろパンツタイプかな?なんて思って、お試しで1パック使い始めたのですが、そこにAmazonの定期便で登録したままになっていたテープのSサイズが!しかも、3個パックがドーンと届いてしまいました。。。3個パック使い切るかなぁと不安になりましたが、よく動くからなのか、男の子はあんまりむっちりとしないのか、Sサイズでもまだまだいけそうな感じです。

 

洋服は70サイズ

洋服は変わらず70サイズです。そろそろ秋冬の服のことも考え始めてます。保育園に入ったらセパレートの上下を揃えないといけないから、それまでは赤ちゃんらしいロンパースが着せたいなと思ってるんですが、さて、げんこつくん、この秋冬はどこまで大きくなってくれるのかな。長女は、1歳になる前から80を着ていたのですが、次女は1歳半くらいまでは70でした。70サイズなら、お下がりがあるんだけどな。

げんこつくんの成長、身長の方は順調そうなので、このまま行くと春前には70はつんつるてんになりそうな予感。レッグウォーマーでつなぐか、思い切って80のセパレート?でも、ロンパースも着せたいから80のロンパース?・・・長袖ロンパースの棚卸しないとな。

 

コップでは飲めます。でも、ストローではまだ飲めません

離乳食を始めたので、コップも一緒に始めてみたところ、ダラダラとこぼしながらではあるのですが、スムーズに飲めました!

ついでにストローマグもできちゃうかな!?と、パッキンやストローなどを新しくして、次女の時のストローマグを使ってみたのですが、まだまだ吸うということがわからなかったようです。

 

トレーニング用のストローマグもあるけれど、とりあえずは紙パックの麦茶とかで、押して麦茶が出てくるのを理解してもらってから、再度チャレンジしてみようと思います。

 

おもちゃは歯固め中心。時々プレイジムも。ジャンパルーは鉄板。

歯固めというか、カミカミできるものは何でもという感じが正しいようです。上の子が放置している紙とか色鉛筆とかもカミカミするのが好きだったりするので、注意しないとな。

プレイジムも、気が付くとわしゃわしゃひとしきり遊んで、次の目標物へという感じで、一つのアトラクションのようになってます。なので、もうしばらく置いて置く予定です。

ジャンパルーの遊び方もだいぶ激しくなってます。下に敷いていたマットは必要なくなり、足の着き方も安定しています。そろそろ、高さを1段階アップしようかなと思ってます。

 

生後6か月目を迎えて・・・

男の子のママとしても、やっと半年!といっても、今まではそんなに男の子を意識することは少なかったけれど、これからは、感じることが増えていくんでしょうね。

げんこつくんのためだけに、ハーフバースデーとしてはちゃんとお祝いしてあげてないのですが、ちょうど家族写真を撮る予約をとっていたので、それで成長の記念を残せそうです。

 

では!

 

我が家のストローマグはこれ。中に入っているものが漏れにくい。

ストロー練習用はこれ

これかわいい。娘だったら、買ってたなぁ。