Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

息子のお宮参り

すっかり晩ごはんブログになってますが、そういえば育児もしております。

先日はお宮参りに行ってきました。

 f:id:hanerim:20160325094616j:image
 
生まれた日から一か月経った最初の週末。

ちょうど三連休の中日で、お天気もよく、最高のお宮参り日和でした。

欲を言えば、あと1週間ほどで桜も咲いてくるだろうから、もう少しゆっくり行ってもよかったかもしれませんが、本当にお天気が良くて、産後初めての家族でお出かけの日にはとっても良い日でした!
 
とはいえ、お天気を楽しめたのはお宮の前での記念撮影した時くらいで、それ以外はバタバタでしたね。3人子どもがいると、それぞれ自由ですもんね。
 

当日のスケジュール

当日の1日のスケジュールはこんな感じでした。
9時:義両親がやってくる。お茶をしたり、出かける準備など。
10時:神社へ到着
・・・その後、順次ご祈祷、直会、家族で写真撮影など・・・
11時半~14時:お食事会
・・・いったん帰宅して、お茶など。次女はお昼寝・・・
15時半:写真スタジオへ行って、写真撮影
・・・18時終了・・・お疲れ様・・・
 
神社は地元の大宮八幡宮
 
お食事会もそこから車で10分くらいの距離にある阿佐ヶ谷のにしぶち。
和室で、個室で、しかも中居さんもいてゆっくり食事できるのでオススメです。
大人はお昼の懐石、子どもはお弁当を用意してもらいゆっくりとできました。久しぶりにあたたかいお料理をゆっくり食べた気がする。。。
 
スタジオは近所のスタジオアリスと、すべて近場で過ごせたので、合間、合間で少しずつ時間が取れて、授乳やちょっと一息いれるのにちょうどよかったです。
特に、午後のお食事会~撮影の間に次女の昼寝時間が取れたこと。
これだけでも、その後の撮影がどれだけスムーズだったかしれません。
 
スタジオアリスは、次女の時の撮影半額券を使い、さらにお宮参りにはBaby Shower
のアルバムもあったので、総額1万円ちょっとで家族写真、子どもだけの写真、息子のお宮参り写真とお得に撮影できたと思います。
(もちろん、娘たちはドレス着用。アリスは、ドレス沼です!!)
 
第三子ということもあり、物も増やしたくないので、今回はまったくアルバム類を作らず、今回も両面角型キーホルダーにしました。
これにしておくと、両両親にプレゼントできるし、しかもいつでも写真を楽しんでもらえるので喜ばれます。(我が家も一つ冷蔵庫のところにつけていて、ちらっと視界に入るかわいい姿に癒されてます)
しかも、写真データは、1年経過するとCDを購入できるようになるので、アルバムが作りたくなったらそれを利用して作る予定です。
 

最後に

今回のお宮参りで、予約が必要だったのは、お昼のお食事会と写真スタジオの予約。
にしぶちは電話で予約、写真スタジオはwebで予約でわりとスムーズでした。
息子の衣装は、スタジオアリスで貸してくれるので、その心配もなしでした。
(親も着付けの予約ができるけど、1週間前までということで今回は間に合いませんでした。。。)
産後間もないと、体力もまだ回復していないし、授乳にも時間がかかるので、合間合間の小休憩時間は本当に大切。
 
では!
 
【正絹】 お宮参り着物 (初着・産着) 男児 M2-6 鷹に兜・黒地  新品仕立上り 【5大特典付】
  by カエレバ
 

お衣裳の下は、こういったの着せたらかわいいですね!

(チャックル) chuckle *ピュアホワイト*セレモニードレス3点セット ホワイト 50-60cm P5321-00-10
  by カエレバ
ニシキ Tino Tino ティノティノ フォーマル新生児ツーウェイオール P5254 50-60cm ブラック
  by カエレバ