Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今年最初の梅しごと

梅雨になってから、今年最初の梅しごとをしました。

 

今年はウィスキーの梅酒を久しぶりに仕込もうと思っていたのですが、そういえばまだ授乳中。夫も梅酒はそれほどは飲まないので、今年もお酒を仕込むのはやめて、梅シロップだけにします。

今回はオーソドックスに、氷砂糖での梅シロップ作り。

氷砂糖が溶けるのをゆっくりゆっくり、梅のエキスが出てくるのをゆっくりゆっくり待ちます。

 

梅しごと。作業の中で一番好きなのが、洗って、ふいて、そしてこのヘタをとる作業。

f:id:hanerim:20160617085828j:image

くるりん、パパっとヘタをとるのですが、するりと取れると気持ちがいい。梅の甘い香りが広がります。

 

あと1kg冷凍した梅があるので、次はきび糖かてんさい糖+梅の梅シロップにしようかな。こくのあるしっかり甘い梅シロップが最近の好みのようです。

 

では!