読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

らっきょうの甘酢漬け。の準備。その1 粗漬け1回目

今年は久しぶりにらっきょうの甘酢漬けを作ってみようと思っています。

 

数年前に作ったものの、大量に作って常温保存してしまったため、最後はやわらかくなっちゃって消費できないままだめになってしまった経験から、ちょっと反省してしばらく敬遠してはや数年。。。

でも、今年はおうちでごはんを食べる時間も多いし、気をまわすこともできるかなと思うので、久しぶりに漬けてみようと思います。

以前作った時は、塩漬けは軽くして、その後はあつあつの漬け汁をじゅわっとかけるレシピであっという間にできた気がするのですが、今年は辰巳芳子さんのこちらのレシピでゆっくり丁寧に作ってみようと思っています。

www.kyounoryouri.jp

こちらのレシピ、粗漬けだけで3回塩水に漬けて、その間3日間ほど涼しいところで置いておきます。美味しくなーれ、おいしくなーれと思いながらゆっくり待つレシピ。

らっきょうの漬けあがりがとっても楽しみになりそうです。

 f:id:hanerim:20160615212654j:image

今日は1回目の塩水への漬け込み。

漬け込む塩水は10%で作って、一旦沸かしてから、冷ましておきます。

らっきょうの方は、泥を丁寧に洗い流すけれど、根や薄皮はそのままでいいそうです。

よーく水洗いしてから、冷ました塩水へ入れます。

 

今度は3日後に2回目の粗漬け作業です。