Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

小さいけれど目に見えるもの(35w5d)

こんにちは、haneriです。

 

産休に入ってから営業日で数えると、今日で産休8日目。

アプリによると、35週5日。自発呼吸の練習をする頃だそうです。

f:id:hanerim:20160118234152j:plain

予定日まではあと30日。。。ということは、予定日まで1ヶ月を切りました。早いような、まだまだのような。。。

 

今日は、東京では今シーズン初めての雪。

昨日から雪になるぞ!との天気予報でほんとそのままだったのだけど、交通状況は大混乱だったみたい。夫には自宅勤務を勧めてみたら、めずらしく素直に自宅勤務にしてくれて、おかげて子どもたちの送り迎えともに担当してくれた。

正直、雪の中を大きなお腹を抱えての送り迎えには自信がなかったので、気持ち的にもとても助かった。ありがとう。

 

3人目の妊娠とはいえ、出産前のもろもろの不安が100%ないわけではなく、むしろどこか不安定な気持ちのまま過ごしていた。それに対して、夫も含めた周りの環境は、子育て慣れてるから・初めてじゃないから、もう慣れたもんでしょ、大丈夫と思っているような節があって。

それがそのままイライラとして募っていて、年末~年始は不安定だったんだけど、ああ、私はもっとケアしてもらいたかったんだ、大事にしてもらいたかったんだな、ということに気づいてからは少しだけ気持ちが楽に。

せめて自分自身では大事にしてあげることにしたのでした。

とはいえ、自分自身を大事にするって、今まであんまり意識したことがなくて、どうしたらいいのかわからないけれど、今やっていること・これからやろうとしていることは以下のようなことです。

<自身の体をキレイに>

・マタニティマッサージ or トリートメント

・ネイルケア

・フットケア

<自身の体に入れるものをキレイに>

・手をかけたご飯を作る、食べる。

・流行ってっているスーパーフードや雑穀を試してみる。

・調味料を意識してみる。

<自身から見えるものをキレイに>

・ポストカードを飾る。

・お部屋の片づけ・持ち物の整理(断捨離)

・キッチンの片づけ。(理想は何も置いてないキッチン!)

・上の子の保育園グッズの収納を考える。

・家事代行サービスを使ってみる。

<自身の気持ちと心をキレイに>

・仕事しているときにはなかなか会えなかった人たちに会いに行く。

・1人の時間があるのでその間に本を読む。

・産休、育休中に身に付けたいことについて妄想する。

 

朝、その日のToDo Listを作って、それをやったら線で消していくアナログな方法ですが、小さいけれど目に見えるものを積み重ねてみます。

カンミ堂 タスク管理ツール テンミニッツ卓上タイプ オレンジ TM-3401
  by カエレバ