Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

3人目の出産の話(VBAC?帝王切開?・・・36w1d時点)

こんにちは。haneriです。

 

ただ今、3人目の妊娠中です。やっと臨月に入ったところ。

ちなみに、1人目のお産(帝王切開)・2人目のお産(はじめてのVBAC経験)については、こちらをどうぞ。

hanerim.hatenadiary.jp

hanerim.hatenadiary.jp

 

1人目が帝王切開、2人目がVBACだった私。果たして3人目のお産はどちらにするのか、、、本当に迷います。だってそれぞれに、いろんなリスクがありますから。。。

 

今回の出産について

2人目の出産で経膣分娩ができてその後の経過がとても良好だったというのがとても心に残っているので、今回の3人目もVBACを希望しています。

ただ、出産までの2日がかりフルコース(バルーン+促進剤)が本当に大変だったという記憶はまだ鮮明で、より自然なお産ができそうな病院にしょうと思い、今回は日赤医療センターにて出産予定です。

 

今回の状況ですが、日赤医療センターで言われているのは、

日赤医療センターは、なるべく自然なお産を理想とするので、子宮口9cmくらいまでは促進剤は使わない。

・1人目が帝王切開だった人は、予定日超過してまでは待たない。

・(私の2人目の出産までの経過を伝えたところ)1人目帝王切開だった人には、日赤ではそこまで頑張らせない。

・あなたが2人目をうちで産んでたら、2人目も帝王切開だったかもしれないですね。

 

ということでした。

「1人目帝王切開の人に、そこまで頑張らせない」という言葉は、確かにあの陣痛中の高血圧になったこととか思い出すと、そういわれて当然かもなとも思うのですが、警察病院ではもろもろの状況を判断したうえで、私の気持ちを優先して自然分娩にしてくれたのかなと思っています。

なので、今回の出産は帝王切開の可能性も多いにあるというのは毎回の検診で言われているので、今回は帝王切開も自然分娩もどちらの出産の可能性も心つもりはしています。

あと、高齢だから、万が一何かあった時にも、より施設の整っているうちの病院の方がいいかもしれませんね、というのも、今回の安心材料の一つです。

経過は順調なのか・・・

とはいえ、今の時期から高血圧疑いがあり(病院で測ると上が130台。家で測ると、腕によっては140~150台になることも)、今度は管理入院の話をほのめかされています。

血液検査も尿検査も問題はないそうなので、毎回経過を様子見です。

 なので、3回目の今回は、VBACになるかどうかは本当に分からないけれど、お産はどちらもそれぞれ大変だったし、なにより、母子ともに安全に出産できることが一番なので、今回はどちらの出産でもいいと思っています。

今はただただ、健康に生まれてきてくれさえすれば。。。

 

楽しみです。

 

では!

 

3人目を出産した話はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp

 

バースレビューに参加して、モヤモヤがすっきりした話はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp