Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

第三子の出産準備 育児グッズ編

やっぱり揃えておきたいもの。

 

実は子どもは2人目までだろうとなと思っていたので、育児グッズは処分しつつありました。

特に我が家では大活躍だったなぁと思ったものは、必要な人も多いと思ったので、

バウンサー、エルゴのインサート、ジャンパルーなんかはメルカリで売ってしまってました。

そこにきての、3人目の妊娠。

真っ先に思ったのは、「あ、バウンサー売っちゃった」でしたw

 

なので、今回の出産・産後に向けても、真っ先にリストに入れたのはバウンサーでした。

今回の出産に向けて揃えなおしたもの

  1. ベビービョルンのバウンサー:再購入
  2. エルゴのインサート:姪っ子のお下がりをもらった
  3. 2人乗りベビーカー:中古を購入
  4. 母子手帳ケース:出産後も検診や予防接種の際に使うので、第三子用に購入
  5. カバーオール:何も用意してあげないのはかわいそうな気がしたので。1枚だけね。
  6. ジャンパルー:第二子の時に使って、その後の足腰の発達にもとてもよかったと思ったので再購入。

 

今回の出産に向けてひっぱり出してきたもの(捨てずに残っていたもの)

  1. 哺乳瓶:母乳実感・第一子の予備用と第二子の入院中に買っていたもの)
  2. ミルトン:哺乳瓶消毒用。完母になったら使わないので、そしたら処分するつもり
  3. 離乳食調理用食器:使うのはまだ先だけど、、果たして使うのか?
  4. 肌着:第二子の時は思いっきり花柄買ってたのだけど、第一子のときのとお下がりのが無地や男の子でも大丈夫そうなものがあった
  5. カバーオール:なるべく女の子っぽくないものをひっぱりだしてきた
  6. 布オムツ:第一子の時に使っていたもの。第二子は全く使わなかったけど、今回はどうだろう?
  7. ベビーベッド:第二子の時にお下がりでもらったものがそのまま放置だったので、今回やっと日の目を見そう
  8. DIDYMOS:カラダに巻きつけるラッピングタイプの抱っこひも。退院時とか1か月検診の時とか、新生児時期には使う予定。
  9. エイデンアンドアネイのおくるみ:3枚くらいあるので、それを洗い直し。
  10. ガーゼ:とりあえず発掘したのは、2枚くらい。。。あとは、ハンドタオルとかでいっかな。
  11. 母乳パッド:第一子の時に布製のを使ってて、それが少し残ってたので。とはいえ、第一子>第二子と、母乳の出方が減ったので、第三子もどれくらいまで使うんだろか?

 

あとは、何か必要なものってあるかなぁ。。。

我が家は、第二子がまだ1歳8か月なので、オムツもはずれてないから、おしりふきとかオムツ替えシートとかのオムツ周りの用品は使いまわしてオッケーだし、抱っこひもも頻度は減ってきたにせよ継続使用中なので、それも使いまわす予定。

 

ジャンパルーのことは、こちらで詳しく書きました。

hanerim.hatenadiary.jp

 

フィッシャープライス レインフォレスト・ジャンパルー 2016 【日本正規品】 (CCT41)
  by カエレバ

 

Didymos Baby Carrier Organic Wrap Sling, Iris, Size 5 by Didymos [並行輸入品]
  by カエレバ

 

aden + anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 4枚セット vintage circus 4 pack - 2052
  by カエレバ
エイデンアンドアネイ Aden + Anais モスリンコットン おくるみ 2枚セット jungle jam swaddle 2 pack-4023
  by カエレバ