Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日のお昼ごはん(2/28) アジフライとモツ煮定食

今日のお昼ごはん:アジフライとモツ煮定食。

  • アジフライ
  • 根菜たっぷりモツ煮
  • もずく酢
  • ごはん
f:id:hanerim:20160228181855j:image
 
今日はだいぶ体調がよかったので、久々にお料理しました。産後初です。

 

とはいっても、アジフライは揚げ焼きしただけだし、モツ煮も野菜切って煮ただけなのですけどね。
 
子どもの世話以外のことできるのは、気分転換になる。
息子よ、ぐっすり寝てくれてどうもありがとう。
 
本日もごちそうさまでした!
 
産後から妊娠高血圧症扱いで、血圧を下げる薬を飲み始めました。
朝と晩、薬を飲む前には血圧を測り、基準値を下回ったらその回はスキップしてもいいというスタイル。
入院中はスキップできた時もあったのですが、退院後は基準を下回ることはなかなかなくて、飲み続けてます。
 
もう少し、意識的に減塩のお料理しないと、ダメなのかもしれません。
本格的にお料理をするようになったら、減塩や栄養のことも考えてお料理したいな。
 
毎日おいしい高血圧の減塩レシピ (はじめての食事療法)

検見崎 聡美 成美堂出版 2015-05-15
売り上げランキング : 67542
by ヨメレバ
 
NHKきょうの料理 毎日つくれる生活習慣病の食事 高血圧の食事 (NHKきょうの料理)

島田 和幸 NHK出版 2015-05-26
売り上げランキング : 384174
by ヨメレバ