Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

予防接種の準備、はじめました。

予防接種のウェーブがやってくる!

 
予防接種、すべてやるとなると生後2カ月から始まります。
もう1ヶ月検診も終わったので、次は予防接種の準備です。
区からも予防接種の問診票セットが届きました。
 
f:id:hanerim:20160325160807j:image
 
予防接種はスケジュールが肝心だけれど、それを全部覚えておくとなるととっても大変!だって、こんなにびっちりなスケジュールで、こんなにあるんです。

f:id:hanerim:20160325160250g:plain

上の子の時には任意だったものが、定期接種に入ってきたりして、金銭的な負担はだいぶ減ってる気がしますが、その分多くなっていて、ほんと、頭が混乱してしまいます。
なので、2人目からは、予防接種アプリをスマホにいれて使っています。
その名も予防接種スケジューラーアプリ。
 
f:id:hanerim:20160325161431j:image
 
このアプリだと、予定日を入れておけばリマインドしてくれるし、誕生日やら、そろそろ接種した方がいいですよのリマインドもしてくれるので、私みたいなうっかりさんにはとってもありがたいアプリです。
子どもは複数人登録できたので、無事に息子の分も登録できまして。
 
そして、アプリを見直していて、上の子らの接種で追加接種かまだ完了していないものがちらほら発見。
大きくなってしまったからもういいかなと思いつつ、せっかくうった予防接種の効果を完全なものにするためにも、追加接種はしといた方がいいんだろうなぁ。
大きくなってしまった上の子らは、予防接種に行くのもものすごい抵抗するので、ひと苦労。。。
予定している予防接種は、なるべく赤ちゃんのうちに打っておくのが、オススメです。
 
息子の予防接種は、クリニックに予約して準備完了!あとは、接種の日を待つだけです。
ちなみに、検診や予防接種を専門に対応されている近所のクリニックに予約しました。(他の病気に罹るリスクが低くなります)
 
最近は子どもの予防接種は、決まった時間帯に対応されているクリニックも多いので、より安心して予防接種を受けられるようになってきたなと思います。
 
では!
 
新・予防接種へ行く前に
  by カエレバ
予防接種のえらび方と病気にならない育児法
  by カエレバ
まちがいだらけの予防接種―子どもを愛するすべての両親へ (いのちのライブラリー)
  by カエレバ