Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/29) 肉団子の甘酢あん定食

今日の晩ごはん:肉団子の甘酢あん定食

  • 肉団子の甘酢あん
  • 栃尾あげのネギ味噌焼き
  • キヌアのイタリアンサラダ
  • ひじきの煮もの
  • タケノコのおすまし
  • もちきび入りごはん
f:id:hanerim:20160329204544j:image
 
今日は昨日作った甘酢あんで肉団子定食。

肉団子は作り置きのが冷凍してあったので、作り置き×作り置きで楽ちん。

そのままでも十分おいしい肉団子だけれど、甘酢あんで食べるとほっこりしますね。

 

栃尾揚げのネギ味噌焼きは、夫の大好物。

とはいっても、夫が大好物なのは、昔私たちの行きつけだった飲み屋さんのおつまみのほうで、それを真似して初めて作ってみました。ネギと味噌を和えたものを栃尾揚げにはさんで焼いただけなんですが、ふわふわっの栃尾揚げがジューシーで美味しかったです。

うちの近所のスーパーには栃尾揚げは売ってないけど、たまたま行ったところで売ってるのを見かけて思わず購入。また見かけることがあったら、またリピートしたいです。

 

今日はサラダもごはんも雑穀入り。

ごはんはもちキビをいれてもっちもちに。

サラダはキヌアを入れて、サイコロ状に切った野菜たちとサラダにしました。

娘もキヌアのプチプチ食感が気に入ったようで、おかわりしてくれました。

 

今日もごちそうさまでした!

 

出産前は夜ごはんは炭水化物を食べなかったり、食べても少量だったりしたけれど、今は授乳があるので穀物をきちんと食べるようにしてます。

雑穀を含む穀物をきちんと食べてると、甘いものがほしいという気持ちが抑えられる気がします。まぁ、ごはんはしっかり食べてるので痩せるということはないのだけど、食べるものによって嗜好がかわるからカラダって面白いなぁと思います。

 

では!

 

C&F プレミアム オーガニック キヌア 1.814kg 有機キヌア
  by カエレバ
J-0004-2 もちきび(500g)無農薬・国産・うるま島産 …
  by カエレバ
栃尾の油揚げ5枚セット 冷蔵便 テレビ放映で大注目のジャンボ油揚げ まめ工房ぽっぽ/熨斗対応可
  by カエレバ