Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/31) さわらの西京漬け定食

今日の晩ごはん:さわらの西京漬け定食

  • さわらの西京漬け
  • 冷奴
  • 切り昆布の酢の物
  • ひじきの煮物
  • きんぴらごぼう
  • なめこのお味噌汁
  • ごはん
  • ぶどう

f:id:hanerim:20160331212915j:image

 

今日はやっとお魚にできました。たくさんの小鉢と共に定食に。

さわらの西京漬けは安定のおいしさ。生協で頼んでいたものをフライパンで焼いたのですが、身も厚くて、脂ものってて美味しかったです。

西京味噌が焦げやすいから焼くのには少々注意が必要ですが、皮目に焼き目をつけたら、ひっくり返してふたをして焼いたからなのか、身がふっくらしてて美味しかったです。いつもは絹で冷奴なのですが、今日はしっかりお豆腐を味わいたくて、木綿のお豆腐にしました。

 

今日はあたたかかったので、子どもたちの好きなお豆腐も冷奴に。今年初です。

 

お味噌汁は今日もなめこです。最近の次女は自分の好きな味のごはんを食べる時には「うっまっ!うっまっ!」っといいながら食べてくれます。昨日のなめこのお味噌汁もその調子だったので、食べてくれる時にとリピートです。

大きななめこで、昨日使い切れなかったというのもあります。

 

その他は常備菜から。

 

ぶどうは小指の半分もないような大きさのオーストラリア産のぶどう。

輸入物のぶどうってどうなのかなぁと思いつつ、グリーンがきれいだったので買ってみたのですが、買ってみて正解!皮ごと食べられるトンプソンという品種なのですが、その皮がサクサクとアクセントになって、パクパク食べられます。甘みも瀬戸ジャイアンツのような食べやすい甘みで本当にちょうどよく、いくらでも食べられそうです。大きさも、子どもたちが食べやすいサイズ。また見かけたらリピートしたいです。

 

今日もごちそうさまでした!

 

お昼は産後検診で久しぶりの産院へ。

高血圧がまだちょっと気になるということで、卒業できませんでした。

あと一か月後に再診なのですが、無事卒業できますように!

 

では!

 

トンプソンって、干しブドウの材料になるみたいです。どうりで手ごろなサイズ感。

有機JAS 有機レーズン1kg (トンプソン種 トルコ産)
  by カエレバ