Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(4/8) 牛そぼろの三色丼定食

今日の晩ごはん:牛そぼろの三色丼定食

  • 牛そぼろの三色丼
  • 切り干し大根と大豆の煮もの
  • 新じゃがのソテー
  • 酸辣湯
f:id:hanerim:20160408204610j:image
 
三食丼リベンジ。

今日は牛ひき肉のパラパラ凍結があったので、それを使って三食丼にしました。

先に酸辣湯を作って卵を使ってしまったので、三食丼のそぼろと合わせるのは緑とオレンジ。

オレンジの人参はグラッセのイメージで黒糖で甘めに、緑は豆苗と豆もやしをつかってシャキシャキ食感でした。

 

三色丼より子どもたちの食いつきが良かったのが、新じゃがのソテー。

レンチンでじゃがバターの予定が、うっかりフライパンに入れてしまったので、オリーブオイルたっぷりにローズマリーを入れて揚げ焼きのソテーに。仕上げに塩とアンチョビで味付けしました。

長女が丁寧に丁寧に洗ってくれたのですが、娘にとっては美味しさもひとしおだったみたいです。

 

お手伝いをしたい!と志願してきてくれる長女。

私の方がまだうまく任せることができなくて、ジャガイモを洗うとか、炒めるとか、卵を割るとか、工程の一部しかやってもらうことができていないけれど、6歳の誕生日に向けて、ひとりでお料理デビューをしてもらえたらなと思っています。

 

こちらは娘の愛読書。お菓子を作るというと、この本を持ってきます。優しい色使いのレトロな動物たちに癒される絵本で、今なら復刻版が手に入ります。

おかしもつくっていい? <こどものりょうりえほん4>
  by カエレバ

シリーズの他の絵本も集めたいな。

日曜日の朝ごはん <こどものりょうりえほん1>
  by カエレバ
お母さんのいない夜 <こどものりょうりえほん2>
  by カエレバ
おべんとうをつくろう! <こどものりょうりえほん3>
  by カエレバ

 

では!