Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

ふきのおしごと

ふきを煮たので、それも記録に残しておこうっ。

 ちょっと前ですが、この日はたけのこと一緒にフキを煮ました。

f:id:hanerim:20160516021328j:image

 

ふきは、下ゆでして、皮をむいて(すじをとって)、水につけてアクを抜くととっても手間がかかるのだけど、無心で皮をむく作業が好きです。

気を抜くと、身の部分がどんどんなくなってしまうので、気を付けて筋をとらなくちゃっていう、ほんのちょっとの緊張感もすきです。

きれいに筋が取れると、とってもきれいな若草色(うぐいす色?)になって、本当にキレイ。

赤子が泣く合間にゆでて、次の合間に筋を取って、、、とやれば案外できるんだな。

 

季節のおしごと、次は何をしようかな。