Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/1) サバの塩焼きとたっぷり野菜の定食

今日の晩ごはん:サバの塩焼きとたっぷり野菜の定食

  • サバの塩焼き
  • サツマイモのレモン煮
  • キャベツと小松菜のおひたし
  • 根菜たっぷり野菜の煮物
  • セロリとワカメとコーンのサラダ
  • 玉ねぎとジャガイモのお味噌汁
  • 押し麦いりごはん

 

f:id:hanerim:20160301202403j:image

 今日の晩ごはん、実は自分では作っていなくて、産後ドゥーラさんに来てもらって、お料理してもらったおかずを定食にしただけなんです。

でも、自分ではなかなか作らないような味に出会えて、楽しい~!
(サツマイモのレモン煮なんて作ったことなかった!)
 
今日もごちそうさまでした!
 
入院中はほぼなくなっていた悪露も、退院後はちょっとした家事のためにちょこっと動くだけで出てしまうので、産褥期はなるべく養生しなきゃいけないんだなと実感しています。
あと、もう赤ちゃん産むのもこれが最後だと思うので、いろいろなサービスを試してみようと思っているのですが、その一つで産後ドゥーラさんに来てもらうことにしました。
 
週一回ほどですが、大人の人手が増えるって、やっぱり違いますね。確実に事が進むし、終わる。仕掛かったまま手が付けられずそのまま・・・ってことにはならないですもんね。
 
入院中から産褥期は、上の子どもたちも実家に預かってもらっているので、私は赤ちゃんのお世話と自分のお世話をなんとかすればいいので、だいぶ恵まれているとは思うけれど、それでも、仕掛かったまま完了できていないことが多々あって、それを終わらせてくれるだけでも、どれだけスッキリするか。
 
産後ドゥーラさんにお願いしていることは、細々あるのですが、メインは作り置きご飯を作ること。信頼できる人だったので、いつの間にか寝てしまったりもできて、リフレッシュしました。
 
次に来てくれる日が楽しみ。