Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

米寿のお祝いの贈り物を考える

義祖母の米寿のお祝い

この夏は、義祖母の米寿のお祝いに親戚が集まります。

お祝いの会自体は親の世代が準備しているのですが、孫たちでも何か贈り物ができないかなぁと考え中です。

今、候補に挙がっているのは、下のようなアイデア

 

1.お誕生日の日の新聞

お誕生日の日に何が起きていたのか、もしわかったら面白いかなと思って、新聞の取り寄せを考えています。

 

長女の時に、生まれた日の新聞をプレゼントしてもらって記念になったのに、次女の時にはとっておくことをすっかり忘れて、新聞社に問い合わせて送ってもらったことがありました。

今回もそれを考えていたのですが、さすがに88年前のはあるかな?どうかな?と思っていたところ、コンビニで印刷できるサービスを発見!

shinbun20.com

古い新聞は1面のみで500円なのですが、コンビニに行けば印刷できるというのは本当に手軽で便利です。

新しめの新聞だとテレビ欄も同時に印刷できて、800円で印刷できるそうです。

 

2.記念の色紙

参考にしたいなと少し調べたところでは、写真とか、似顔絵とか、家系図とかを色紙にしてプレゼントするというものが多く見つかりました。

せっかくの記念だから業者に依頼するのもありかもしれませんが、なるべくさりげないけど記念になるような贈り物にしたかったので、今回は自分たちで作ることを考えてます。

かといって、イラストレーターとかも使えないので、写真の切り貼りとかパワポを駆使するとか、そんな感じに落ち着きそうです。

 

実際にプレゼントしたものは、また後日記事にしたいと思います。

 

では!