Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、5か月になりました。

生後5か月になりました。

f:id:hanerim:20160811221038j:image

5か月の記録

そんなに急いで成長しなくてもいいのにと思ってしまうげんこつくんの成長。

5か月を迎えて、さらに進化しています。

 

体重:6.9kg 身長:64cm

ずりばいを始めました

順調に成長段階を進んでいて、とうとうずりばいを始めました。げんこつくんのずりばいスタイルは、匍匐前進スタイルではなくて、平泳ぎみたいなスタイル。

目標物を見つけると、両手を同時に前に出して、次のステップで、カラダ全体をずりっと移動させます。平泳ぎで水をかいて、スーッと進むイメージで、カラダをズリズリーッと移動させてます。

さらに、腕を付いたまま腰を上げてぶんぶんとしたりもするので、ハイハイに準備もしてる感じです。ベビーゲート用意しなくちゃなぁ。。。

 

ごはんに興味津々

親や姉が食事をしている姿を、じーっと観察していましたが、さらに手を出して食べたがってる様子。離乳食は親の都合で始められていないのですが、6か月には始めなくちゃな。

 

寝返り返りも完成

いつのまにかできるようになってしました。ずりばいとの合わせ技で、どこまでも行けるように。。。まだ山になってるところを乗り越えることはしないので、危ないところは通せんぼ方式で当面は乗り切ります。

 

よだれたっぷり絶賛肌荒れ中

頻繁にスタイの替えが必要なくらいに、よだれだよく出ます。もうすぐ歯が生えてくる準備なのかな。そのおかげか、片方のほっぺの肌荒れがひどいです。ステロイドを塗って治って、しばらくしてはまた再発して・・・の繰り返し、なのですが、すこーしずつ丈夫になっていってる気はします。

 

とにかく何でも口に入れる

上の子が紙を落としていようものなら、間違いなくふにゃふにゃべちゃべちゃに。歯固めも絶賛大活躍中。

お気に入りのおもちゃはスクイッシュ

何でも口に入れるので、逆に言うと口に入っていれば静かなのですが、特にスクイッシュはずっと遊んでます。オーボールのように持ちやすいのと、オーボールより、口に入れられる分だけ遊びやすそうです。

 

声をだしてきゃっきゃっ笑う

声こそきゃっきゃっですが、大爆笑してくれます。上の子たちと遊んでても、親が遊んでても、いつも楽しそうです。

 

誰に対してもニコニコ

人見知り前の愛嬌がとってもある時期。誰に対してもニコニコ返しているので、外出していても、良く話しかけられます。

 

完母になりました

といっても、母乳の量が増えたからとかではないです。4か月頃まではげんこつくんの夕方のぐずりが強かったのでミルクを足す日があったのですが、最近はずりばいで移動して、遊んでいることが多く、そっちで気を取られるのか夕方のぐずり方が落ち着いてきました。なので、ミルクを足すほどでもない感じになりました。ただ、体重の増え方落ち着いてきたので、もう少し様子をみつつ、ミルクを足すこともまた出てくるかもしれません。

オムツはまだテープのSサイズ

まだテープタイプのSサイズのオムツを使ってます。オムツを替えようと仰向けにしても、隙あらば逃げ出そうとするので、パンツの方が楽な気もしますが、まだサイズも小さいし、コスパのことを考えても、もう少しテープでいこうと思います。

洋服は70サイズ。ものによっては80サイズも

洋服によってだいぶサイズ感も違うので、あってないような気もしますが、今は70のサイズ表記の服がぴったりで着ていることが多いです。80サイズの服を着せてもぶかぶかというわけではないので、確実に大きくなっているようです。

 

毎月記録してると、着実に大きくなってるなと実感しますね。

最近は病気することもなく、すくすくと成長してくれていて嬉しいです。

 

げんこつくんの4か月はこちら

hanerim.hatenadiary.jp

 

では!