Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(2/13) No.3 さわらの梅蒸し定食

今日の晩ごはん:さわらの梅蒸し定食(体脂肪計タニタの社員食堂より)

  • さわらの梅蒸し
  • 白菜とあさりのスープ煮
  • ブロッコリーと卵のサラダ
  • 小松菜と豆腐の味噌汁
  • 押し麦いりごはん
  • いろいろキノコのマリネ(追加)
  • りんご(追加)

f:id:hanerim:20160213202900j:image

 

今日は、 

さわらの蒸し物のもやしと長ネギ⇒大根とセロリの葉っぱに、カリフラワーと卵のサラダのカリフラワー⇒ブロッコリーに変更ときゅうりは省略、お味噌汁の具のほうれん草⇒小松菜に変更して豆腐もプラス、というような変更の本日。

 

今はトレーニング期間だからと、毎日材料の買い物に行ってるのですが、近所のスーパーにカリフラワーは売ってなくて早速代替品を考えることに。おまけにきゅうりやもやしや長ネギは買い忘れてしまい、こちらも代替品にしてしまいました。。。あと、リンゴやキノコのマリネも追加しているので、カロリーは500kcalにはならないかもですが、案外なんでもまとまるんだなぁと思ったのが、今日の感想です。

カリフラワーの代替品を考える時、まず思いついたのがブロッコリー!そして、色の白いつながりでカブ!

でも準備していくうちに、無難にブロッコリーがいいかなと思ったので、カブには引っ込んでもらいました。マヨネーズと粒マスタードで和えるから、そういう意味でもブロッコリーの方がよかったのかもしれません。

その代り、明日以降のどこかで、きっとカブが登場するはずっ。

 

さわらにかけたのは梅ソース。たたいた梅干しとおしょうゆとみりんだけのおソースなのですが、おいしかった!今日は甘めの梅干しが家にあったのでそれを使いましたが、梅干しの種類で味も変化すると思うので、またのタイミングにぜひ試してみたい。

 

あと、家族から評判がよかったのが、白菜とあさりのスープ煮。あさりのだしと中華スープがあわさってとっても美味しいです。少しとろみがついているのも、ほっこりできるところ。多めに作ったので、明日の朝はこれで中華風のおかゆとかにしてもおいしいかも♪

 

あっさり系の定食ですが、蒸し物のお野菜をもっとたっぷりにしたらもうちょっとボリュームも出るので、ヘルシーなのになかなか満足感のある定食になるのではと思います。

 

では!

 

タニタ式カラダのひみつ ――1定食500kcalおなかいっぱい食べて、太りにくくなる!
by カエレバ