Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(2/16) No.5 鶏肉とピーナッツの炒め物定食

今日の晩ごはん:鶏肉とピーナッツの炒め物定食(体脂肪計タニタの社員食堂より)

  • 鶏肉とピーナッツの炒め物
  • ほうれん草とえのき茸のたらこ和え
  • 厚揚げの千草焼
  • めかぶのすまし汁

 f:id:hanerim:20160216202615j:image

今日は、

ほうれん草とえのきの和え物、本来は明太子で和えるレシピだったのですが、子どもが食べるのでタラコに変更しました。大人のごはんにするなら、明太子の方が味がぼけないかな。でも、たらこでもさっぱり食べられるので、おいしかったです。

あと、厚揚げにかけた和え物は、今日は人参を省略してます。

 

その他は、ほぼレシピ通り。

ピーナッツの炒め物は、本を眺めてた時からずっと作りたかったのですが、これ、美味しかったなぁ。少ないスープで煮て火を通すので、炒め物というよりは、炒め煮みたいな感じではあるのですが、ピーナッツと筍の歯ごたえがよくて、味付けもオイスターソースを入れるのと、最後にとろみをつけるので、ごはんのおともにぴったり。ごはんの上からかけて、どんぶりにしても美味しいです。実際、長女は途中からごはんにかけておいしい、おいしいと食べてました~。

 

厚揚げにかけたおネギさんとキノコの和え物。マヨネーズで和えてお醤油をたらりとしているので、厚揚げが洋風な一品になりました。

 

めかぶのすまし汁は、めかぶの歯ごたえと干しシイタケの風味が生きて、上品なおすまし。汁ものずきな次女は、ごくごく飲んで、さらにおかわりまでしました。

 

そういえば、今日の検診で先週よりも体重が減ってました!

タニタ食堂のレシピって痩せるっていうけど、始めてまだ1週間も経っていないのに、効果が出るってすごいですね。(しかも、私は空気吸っても太るっていう臨月妊婦!)

 

では!

タニタ式カラダのひみつ: 1定食500kcalおなかいっぱい食べて、太りにくくなる!
by カエレバ
妊娠中のおいしい食事と栄養
by カエレバ