Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

アップルウォッチが助けてくれた

アップルウォッチが助けてくれた。。。

 

f:id:hanerim:20181226173859j:image

先週で仕事もなんとか納め、今週はゆっくりと過ごしています。

ゆっくり。。。といえばいいけど、一年間の疲れをダラダラと癒す、の方が適切か。どちらにしても、せっかくのお休みなので、普段はなかなか時間を使おうとしてこなかったお家の中の整理と自分の中の○○を育てるために、少しずつ時間を使おうと思っています。

さて、今日は自分の中の○○を育てる日!と思い、ちょうどレディースデイだ!久しぶりに映画だ!見たかったボヘミアン・ラプソディーだ!と前もってチケットを予約していました。が、昨日の夜から次女が体調不良のようすで気持ち悪いと、嘔吐。。。

今朝も出かけたくないという様子で、お預かりはお休みにしました。予約済みのチケットはおじゃんだなぁとがっかりしていたのですが、次女の機嫌は悪くない様子。なので、午前中だけ実家に甘えさせてもらって次女を預け、無事朝一番のフレディマーキュリーに会いに行ったのでした。

たった5日ぶりなだけなのに、久しぶりの一人で電車に乗る感覚。

今の私には、仕事がなくなってしまったら家庭にどっぷりなんだなぁ、家族しかないんだなぁというのは、良い意味で気づいた感覚。いろいろやっていた活動がひと段落したり、一旦お休みにしてみたりと自ら選んでみた結果。なんだけど、少し寂しくもあり。でも、家族を大切にする時間にしたい、もっと一緒にいる時間を取りたいというのがあったので、今年の年末年始はそのあたりもじっくり味わってみようと思っています。

 

さてさて、本題のアップルウォッチが助けてくれた話。

 

今朝はそんな感じで、機嫌のよいのか悪いのかの次女を実家に送り出し、学童に行く!と出ていく娘にお弁当を持たせたり夫やぼっちゃまを送り出し、私もあわてて家を飛び出したのですが、入っているはずのスマホがなくて、お財布とアップルウォッチのみで家を飛び出していたのに気づいたのが、電車も半分を過ぎてから。引き返すこともできたけれど、すると映画は最初からは見られないかもしれない。せっかくの映画の時間はもう取れないかもしれない、、、ということの方が自分にはデメリットで、そのまま電車にのって到着することを優先したのでした。

メールアドレス登録してた気がするし、名前言えば何とかなるかも・・・な、何とかなるかも精神の方が強かったかな。

 

f:id:hanerim:20181226174020j:image

その途中で思い出したのが、アップルウォッチの「ウォレット」機能。

そうそう、映画のチケット、アップルウォレットに登録してあったっけ。でも、スマホしなぁ。。。と思ってダメ元で、アップルウォッチで「ウォレット」を開いてみたところ。。。

紫色のものが「あったぁ!」

QRコードも問題なく表示され、無事に映画チケットを受け取ることができたのでした。

 

f:id:hanerim:20181226174001j:image

 

今年の3月にアップルウォッチは手に入れたものの、もっぱら使っているのは歩いたり走ったりの時の記録と、Suica、それにたまにLINEを確認するくらいで、それほど使いこなしている方ではなかったと思うのですが、今日ほど、アップルウォッチ持ってて良かったなぁと思うときはなかったです。

離れていても、アップルウォレットはちゃーんと同期してくれてるんですね。

こういう流れなら、他にも使えそうなアプリがもっとありそうで、さらに使いこなしてみたくなりました。

#つい最近、カメラも同期していることを知りました。まだまだ、便利な同期がありそうですね。

 

 

 

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)