Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

私がプロFに入ったわけ

だいぶ長いこと、こちらに投稿できていませんでしたが、その間、いろいろありました。 会社では、部署異動もして、念願のPM職に、カウンターパートが海外になったので、英語を使う機会も格段に増えました。 PM職でも、Program Managementから、Product Manag…

「OMO5東京大塚」に行ってきました

ちょっとそこまで。。。それが、もう、旅。

自分が今すぐできるしごと

そろそろ、その時、なのか。 最近、部署は違えど、会社の同僚が次々と退職する話を耳にしている。 退職というのではなくて、卒業という言い方なのだけど、 それぞれの区切りが来ている感じ。 私自身は今の会社に入ってこれから14年目を迎えようとしているし…

アップルウォッチが助けてくれた

アップルウォッチが助けてくれた。。。

げんこつくん、1歳11か月になりました。

2歳までカウントダウン。 げんこつくん、いよいよ1歳11か月になりました。

男子ごはん ロウソウカイ(香港お持ち帰りレシピ)

男子ごはんで、香港お持ち帰りレシピ!ということで取り上げられていたロウソウカイがとても美味しそうだったので、やってみた。 レシピはこちら。 http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/smp/recipe/171224/recipe_146.html 材料 調味液(水500cc、しょう…

げんこつくん、1歳10か月になりました。

あっという間の1歳10か月。

げんこつくん、1歳8か月になりました。

1歳3か月から、、、早5か月。 げんこつくんも、大きくなってます。 もう1歳8か月です。

「2枚目の名刺」を考える

子育て世代こそ「2枚目の名刺」の考え方はありだと思う。 ちょっと前に放送されていたNHKのオイコノミア「オイコノミア流!40歳からの働き方」で、政府の国家戦略会議がまとめた長期ビジョン「フロンティア構想」の「40歳定年制」が紹介されていました。

かわいい子には、、、一人で習い事に行かせよう。~やってみた編~

かわいい子には旅をさせよう。その2 前回、習い事に一人で行けるようになるまでのことを書いたのですが、今回はその続き。行ってみて、どうだったか。やってみた編です。 前回の記事はこちら。 hanerim.hatenadiary.jp さて、一人で通えるようになった長女…

かわいい子には、、、一人で習い事に行かせよう。~心配事編~

かわいい子には旅をさせよう。 長女うりさんの習い事の一つに、児童劇団というのがあります。 将来女優にさせたい!というわけではなくて、そこはピアノやバレエの習い事と一緒で、情操教育の一種のような立ち位置の児童劇団です。 実は、私自身がそこの出身…

勉強がきらい!これが小1の壁?

小1の壁にも、さまざまありますが、今回は学習面の話。 小1の壁については、kobeniさん記事がすごくまとまっていて参考になりますが、 next.rikunabi.com 我が家のケースも少しずつ書いていってみようと思います。 4月から小学校にあがった、うりさん。 新生…

3人産んで復職して改めて考える「母となってはたらく」

今年の4月に仕事に復職し、また「ワーキングマザー」に戻ったのですが、毎日どちらかという自転車操業のような日々の生活。 例えば「ワーキングマザー」でインターネット上で検索してみても、、、 「ワーキングマザー 悩み」「ワーキングマザー 疲れた」「…

ボトルネックにあわせた全体最適を、日々の仕事や人間関係にも

4月末に復職して、1ヶ月が過ぎました。 ビジネス的な感覚は、まだ、あっしまった!と思うことも多々あり、まだ完全ではないけれど、それでもだいぶ日常になってきて、生活が楽しくなってきました。

げんこつくん、1歳3ヶ月になりました。

げんこつくんも、ちゃくちゃくと成長しています。 げんこつくん、4月の保育園はほぼ皆勤賞で、さて、5月はどうだったかというと、これまた皆勤賞でした。 ほんと、復帰したばかりの母のことをよくわかってる。ありがたいことです。 そんなげんこつくんも、無…

げんこつくん、1歳2ヶ月になりました。

げんこつくんも、新生活はじまるっ。 げんこつくん、4月から保育園に入園し、ほぼ毎日休まず通えました。 「ほぼ」と書いたのは、実は最後の日は熱を出ちゃってお休みになったからなんですが、それまでは毎日毎日ぐずることもなく、新生活に適応してくれてま…

読み書き算盤レベルで身につけるデータ分析リテラシー

娘の小学校入学を控え、何かと教育の話題に目が行くようになってきたこの頃。 先日の謝恩会での話題も、中学受験はどうするかというような話題も出たりしていて、周りでも教育とか進学の話が増えてきました。 我が家は「世界中どこに行っても生き抜いていけ…

仕事があるのに子どもが病気になった時。量産型ワーキングマザーの私の対応

ともに復帰を控えている友人と話していて、病児の時の乗り切り方や病児保育の話になったので、今日はそのことについて書いておこう思います。 「子どもが体調を崩しそうだな」 不思議なもので、子どもが体調を崩すときは、なんとなく「子どもが体調悪くなり…

フィリピンからの贈り物

3ヶ月越しで届きました。 フィリピンでホームステイしていた時のホストファミリーが時々クリスマスの贈り物を送ってくれます。 去年のクリスマスも何か欲しいものはある?と連絡が来たので、送料をかけてまで申し訳ないなと思いつつも、せっかくの連絡なので…

次女のひな人形

待ってました~! ひな祭りの日。 本当は、月一のお友達を呼んで夕食としてたかったのだけど、今週は予定が目いっぱいで家を整える時間がとれなかったので、来週に延期。 その代り、家族でひな祭りケーキを食べて、ゆっくりと時間を使って過ごしました。

皮から手作り!ぷるっぷるっの水餃子を作りました

我が家でのお味噌作りワークショップに来ていただいたくらし表現家のまりこさんに、「今度水餃子を作るけど一緒に作らない?!」とお誘いいただいて、先日は水餃子を作って食べるワークショップに参加してきました。

【2月生まれの赤ちゃん】1年間のお洋服

げんこつくんも無事1歳を迎えたので、ここらでこの1年に使ったものをまとめておこうかなと思います。 まずは一番身近なお洋服編。

げんこつくん、1歳になりました!

男の子のママになっても、祝1年! げんこつくん、無事に1歳の誕生日を迎えました。

はじめてのワークショップ開催。お味噌を作ってみた。

ワークショップといっても良いらしい。 少し日が経過してしまいましたが、先日、今年のお味噌を仕込みました。 写真はその時のお昼ごはん。すじ煮込みのスープ、のどぐろの干物、ごはんでサクッと。

「篠山紀信展 写真力」に行ってきました

久しぶりの、篠山紀信写真。 少し時間が経ってしまいましたが、先日、横浜美術館で開催されている「篠山紀信展 写真力」に行ってきました。 写真教室に通い始めて、自分の中の伝えたいことというのがぐらぐらしている今日この頃。せめて、写真の引き出しは増…

げんこつくん、11か月になりました

1歳まであと少し。 11か月の記録 10か月の時もギリギリすべりこみセーフだったけど、今回もあと数日で1歳のげんこつくんの、11か月の記録。さーて、今月のげんこつくんは?

ちいさなからだを優しく包んでくれた、はじめての肌着・ロンパースを残しておきたい

赤ちゃんの肌着やロンパース、取っておきますか? げんこつくんが11か月になり、歩き出し始めて、オムツ替えも大変になってきたりと、少しずつセパレートのお洋服に移行しつつあるので、そろそろ肌着やロンパースを整理しようかなと思っています。

ブログをはじめて1年が経ちました

ブログをはじめて、1年が経ちました。 去年の今頃は、出産のXデーをまだかまだかと待ちながら、せっせと過去の出産を振り返ってたの、懐かしいなぁ。 私自身が抱えてたモヤモヤは、同じような人が少なからずいたんだなというのはブログのアクセスされるペー…

げんこつくん、10ヶ月になりました

あと、1歳までもカウントダウン。 10か月の記録 9月に6か月の記録を書いてから、げんこつくんの記録を書いてなかった。あと数日で11ヶ月だけれど、生後10ヶ月までの記録です。さーて、今月のげんこつくんは?

iPhone OS10の「ベッドタイム」で睡眠リズムを整える

しっかり睡眠。すっきり仕事。 iPhoneのOSが10になってから、時計アプリの中に「ベッドタイム」というのが追加されていたので、設定して使っています。 通常のアラーム機能との大きな違いは、インターフェースと確保したい睡眠時間、寝る時間、起きる時間を…