Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年今年の振り返り

今週のお題「2017年にやりたいこと」 まずは今年の振り返り 今年はなんといっても、長男の出産がトップのイベントでした。

我が家のおせち作り2016

今年は、ほんの少しだけ、ていねいに。 今年はちゃんとおせちを作りたいなと思っていたのだけど、げんこつくんの入院があるので、半日でできる範囲でおせちを作ることにしました。 午前中~お昼すぎまでは、げんこつくんに付き添い。お昼寝の寝かしつけをし…

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き 今日は、病院でげんこつくんを寝かしつけてから、お正月に向けての買い出しをしてきて、帰宅後、さぁ晩ごはんの準備!とは思うんだけど、、、大人たちはあまり食欲がない気がしていて、特に食べたいものが思い…

げんこつくんの入院、ふたたび。

げんこつくんがいないと、やっぱりさびしい。。。

我が家のクリスマスケーキ2016

記録のために、今年のクリスマスケーキを。 我が家のクリスマスはショートケーキ クリスマスといえば、それはショートケーキでしょ!という我が家は、今年もイチゴとブルベリーで、イチゴのショートケーキを作りました。 いつもはスポンジを買ってきちゃうん…

サンタクロースからの手紙とクリスマスプレゼント

チャリティーサンタからの手紙 今年はサンタさんからのお手紙とともに。 今年は初めて、NPO法人チャリティ―サンタさんのお手紙をお願いしていました。 letter.charity-santa.com 手紙の内容は、一部カスタマイズが可能なので、今年あったことを思い出して、…

写真を趣味にしたーい!ので、40の手習い。PHatPHOTO写真教室に通い始めました

今年は「はじめまして!」が多かった 今年は育休を取っているので、出勤して毎日同じ人と顔を合わせるという環境ではなく、児童館で出会うママさんであったり、育休インターンの応募先で出会うスタッフの方であったり、ママボノで出会ったチームメンバーであ…

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー 中華丼 かぶのクリームシチュー かぼちゃのマッシュ セロリのポン酢漬け 昨日の晩ゴハン。 寒かったので、中華丼のあんかけご飯とあったかシチューにしました。中華丼とクリームシチューだなんて統一感ない…

ママボノ2016に参加しました - 育休中にしたいこと -

育休中にしたかったことの一つが、何か社会とのつながりを持ちながら育休を過ごすということ。 hanerim.hatenadiary.jp その流れで育休インターンに参加させていただいているのですが、それと並行して「ママ」がプロボノをする「ママボノ2016」にも参加して…

夫 働き方改革はじめます

夫がある日、「相談がある」と言ってきました。んんん?相談?

祝200記事

昨日の記事で、200記事目をアップしていたようです。 途中いろいろあり、長いこと中断していた期間はあったのですが、それでもほそぼそと記事をアップしていると、あの時あんなことがあったなという記録になるので、良かったことの方が多いかも。 特に、げん…

「イヤイヤ期」は「い~やい~や期」(魔の2歳児)

3人育児は大変だなぁと時々思うのだけど、3人というよりも年子の育児が大変ということは、こちらの記事で書きました。 hanerim.hatenadiary.jp