Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読み書き算盤レベルで身につけるデータ分析リテラシー

娘の小学校入学を控え、何かと教育の話題に目が行くようになってきたこの頃。 先日の謝恩会での話題も、中学受験はどうするかというような話題も出たりしていて、周りでも教育とか進学の話が増えてきました。 我が家は「世界中どこに行っても生き抜いていけ…

仕事があるのに子どもが病気になった時。量産型ワーキングマザーの私の対応

ともに復帰を控えている友人と話していて、病児の時の乗り切り方や病児保育の話になったので、今日はそのことについて書いておこう思います。 「子どもが体調を崩しそうだな」 不思議なもので、子どもが体調を崩すときは、なんとなく「子どもが体調悪くなり…

フィリピンからの贈り物

3ヶ月越しで届きました。 フィリピンでホームステイしていた時のホストファミリーが時々クリスマスの贈り物を送ってくれます。 去年のクリスマスも何か欲しいものはある?と連絡が来たので、送料をかけてまで申し訳ないなと思いつつも、せっかくの連絡なので…

次女のひな人形

待ってました~! ひな祭りの日。 本当は、月一のお友達を呼んで夕食としてたかったのだけど、今週は予定が目いっぱいで家を整える時間がとれなかったので、来週に延期。 その代り、家族でひな祭りケーキを食べて、ゆっくりと時間を使って過ごしました。

皮から手作り!ぷるっぷるっの水餃子を作りました

我が家でのお味噌作りワークショップに来ていただいたくらし表現家のまりこさんに、「今度水餃子を作るけど一緒に作らない?!」とお誘いいただいて、先日は水餃子を作って食べるワークショップに参加してきました。

【2月生まれの赤ちゃん】1年間のお洋服

げんこつくんも無事1歳を迎えたので、ここらでこの1年に使ったものをまとめておこうかなと思います。 まずは一番身近なお洋服編。