Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陣痛を呼び込むには?陣痛待ちの間にやってみること

今日で37w4d。 37wに入ってすぐに、下腹がキューっと収縮するような前駆陣痛ぽい痛みが2日続いて「おっ!さすが生産期突入!!」とワクワクしていたのだけど、寝てしまえば朝には収まっているし、その2日以降は収まってしまっているので、とんだワクワクだっ…

冬生まれの赤ちゃんには何着せる?

第一子と第二子は6月生まれと5月生まれと、わりと夏に近かったので、肌着も短肌着+長肌着の時期は1~2か月くらいで、わりと早い段階で長肌着1枚になっていた気がするのだけど、今回は2月の冬生まれということもあり、赤ちゃんに着せるもの、今頃になって不…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.7 ゆっくりゆっくり少しずつ、でも確実に

vol.6はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp 久しぶりのドマゲティは、変わらないことと、変わっていることの共存。 午前中は、娘と買い物にいったり、家でゆっくり過ごしたりしてのんびり過ごし、娘が学校に行く午後からは、ドマゲティの探索に繰り…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.6 ドマゲティでの生活開始!娘の学校はフィリピンの幼稚園

vol.5はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp 到着早々、まずは娘の学校へ 到着して、ホストファミリーとの会話がひと段落してから、第一子の学校に挨拶と入学手続きへ。 学校に通うのは、実質3週間なので、5000ペソ÷4週×3週=3750ペソを支払って、明…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.5 出発編

vol.4はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp 出発当日は、日曜日だったのと、出発が羽田空港からだったのもあって、夫が空港まで車で送ってくれました。子ども二人連れて、スーツケースにリュックと・・・となると結構大変なので、これは助かりました…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.4 渡航準備 気持ち編

vol.3はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp 親子留学は、行く前に気持ちの山がある 行くことは決めた。 飛行機もとった。 出発まであと1週間。。。の直前の1週間、私はとっても緊張していた。

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.3 渡航準備 持ち物編

vol.2はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp 行く手はずが整ってきたら、次は荷造りです。 渡航準備で揃えた持ち物をこちらにまとめておきます。 荷造り 私の荷物はスーツケースとリュックを1つずつ。第一子は通園用に小さなリュックを1つ。 スーツ…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.2 渡航準備 手続編

vol.1はこちらからどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp フィリピンに行くことを決めたので、次に考えるのは行く期間や行ってからやることなどの渡航準備。 行く期間:子どもの保育園の行事との兼ね合いで、1月に決定。ただし、第二子の保育園の結果が出るころに…

子連れで行く海外 フィリピン編 vol.1 親子留学の渡航先を決める

自由に行けるのは、小学校に上がる前まで、なのかな。 第二子の育休中、どうしてもやりたかったこと。 それは、子どもに海外経験をさせたい、できれば現地の学校に通わせたいということ。 パスポートは、震災のすぐ後、いつでも海外に行けるようにと取得済み…

生まれたての姿をそのままに残すということ。ニューボーンフォトとは?

ニューボーンフォトとは、生まれてから3週間以内の新生児を撮った写真のことをいうようです。 Facebookでつながっている友人のニューボーンフォトを見ていたら、本当に小さな赤ちゃんの姿が愛おしくて、マタニティフォトよりも残しておきたいなぁと思いが強…

おうちの中での赤ちゃんの居場所

こんにちは、haneriです。 三人目の出産準備で、着々とものが揃ってきております。。。 今回は、赤ちゃんがおうちの中で過ごすときの、居場所について書いてみたいと思います。我が家の場合は、日中は以下のような場所で過ごしてました。

我が家のベビーカー歴

こんにちは、haneriです。 第一子が生まれてから5年以上。 その中で使ってきた我が家のベビーカー歴について、今回は書いてみたいと思います。 最初に十分吟味したつもりだったけど、実際に使ってみるといろいろな不満が出てくるもので、、、いろいろなめぐ…

二人乗りベビーカー(36w3d)

思い切って買ってしまいました。 3人目の出産に向けて、二人乗りベビーカーを。 (とはいっても、中古です。) 第二子と第三子は1歳9か月くらいの違いになる予定なのですが、第二子が絶賛抱っこ時期ということもあり、あと、産後のエクササイズのためにも、…

マタニティ期間のおすすめエクササイズ(マドレのバランスボールエクササイズ:にんぷくらす)

こんにちはhaneriです。 あっ、もっと体重落としておくんだった!というのが、毎回、妊娠してから気づくことです。 当然、スタートが大きめ妊婦なので、標準的な体重増加も母子手帳にある表の中では「個別に対応」にあてはまります。 毎回優秀ではないけれど…

3人目の出産の話(VBAC?帝王切開?・・・36w1d時点)

こんにちは。haneriです。 ただ今、3人目の妊娠中です。やっと臨月に入ったところ。 ちなみに、1人目のお産(帝王切開)・2人目のお産(はじめてのVBAC経験)については、こちらをどうぞ。 hanerim.hatenadiary.jp hanerim.hatenadiary.jp 1人目が帝王切開…

2人目の出産の話(VBAC)

自然分娩でも帝王切開でも、お産はどちらも大変。。。 こんにちは、haneriです。 1人目の出産があっという間の帝王切開で、その時の気持ちのついていけなさと、その後の友人からの何気ない言葉とで、しばらくはお産のモヤモヤが消化できないでいた一人目の出…

マタニティフォトを撮ってみたこと

大きなお腹で写るのも、限られた期間だけなので。。。 第二子の産休中にやったことでよかったなと思ったのは、子ども専用の写真スタジオでのマタニティフォトを撮ったことでした。 1人目の妊娠時にかなり気を付けて保湿していたつもりだったのに、無意識にノ…

1人目の出産の話(帝王切開)

こんにちはhaneriです。 今回は、心に強いトラウマを残した1人目の出産について、書いてみたいと思います。

毎日の晩ごはんは、毎日1品の常備菜

ごはんの準備は手短に。 こんにちは、haneriです。 保育園から帰ってくると、子どもはお腹がすいて仕方がないので、ごはんを作る時間は与えてくれない。 お迎えに行くのが18:30なので、そこから19:00までの間に帰宅~ごはん準備~ごはん開始というのが理想。…

量産型ワーキングマザーな私のフルタイム勤務のタイムスケジュール

こんにちは、haneriです。 今は産休中ですが、フルタイム勤務の時のタイムスケジュールは以下のような感じでした。(ちなみに、会社は9:00~18:00勤務が基本で、完全フレックスの会社です。) ----- 6:00 起床、仕事(夜ねかしつけで一緒に寝てしまった日は朝…

お片付けノートについて調べてみた (36w0d)

こんにちは、haneriです。 先ほど見つけたお片付けノート。 本家のサイトを拝見したところ、とってもわかりやすい! www.okataduke-note.com 当初、本を買わないとできないのかなと思っていたのでまずは1個から始めようという軽い気持ちで始める気になってい…

今日捨てたもの(今日のお片付け1日目)

こんにちは、haneriです。 断捨離にはそれなりに時間がかかる。。。 ので、毎日1個でもいいから捨てていく積み重ねをしてみる実験。 お片付けノート(そちらは、毎日3〜5個捨てるみたい)いうのもあるみたいなので、私がどれくらい継続できるかによって、そ…

保育園からの定期便 こどもの作品の保管方法

こんにちは、haneriです。 上の子は今5歳なのですが、創作意欲がむくむくと湧くようで、毎日毎日大量の作品という名の紙類を持って帰ってきます。 子どもの作品の保管方法(保存方法) 小さい頃は一つずつクリアファイルに入れていたのだけど、それもとめど…

保育園からの定期便 こどもの写真の保管方法

家とは別の顔。 こんにちは、haneriです。 保育園では、半年に一回とか定期的に写真を撮ってくれて販売してくれます。 今までは箱に入れて終わりみたいな投げ込み式だったんだけど、こどもも増えてきたことだし、しまいこんだままなのももったいないので、ア…

小さいけれど目に見えるもの(35w5d)

こんにちは、haneriです。 産休に入ってから営業日で数えると、今日で産休8日目。 アプリによると、35週5日。自発呼吸の練習をする頃だそうです。 予定日まではあと30日。。。ということは、予定日まで1ヶ月を切りました。早いような、まだまだのような。。…

はじめまして

こんにちは、haneriです。 自己紹介 夫と5歳と1歳ともうすぐ生まれてくる赤ちゃんとで、5人家族になる予定のワーキングマザーです。 仕事してる時はブログを読んでなんて余裕はなかったのですが、産休に入り時間の余裕もできたので、このブログをとおして、…