Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/16) イワシのつみれ汁と肉じゃが定食

今日の晩ごはん:イワシのつみれ汁と肉じゃが定食

  • 肉じゃが
  • イワシのつみれ汁
  • 根菜の煮物
  • キャベツの梅おかか和え
  • 枝豆
  • 干しエビと乾燥シジミの炊き込みご飯
f:id:hanerim:20160316202732j:image
 

 

イワシのつみれ汁はお醤油ベースのすまし汁。お味噌仕立ても好きなのですが、今日はさっぱりすまし汁で。
 
肉じゃがは新じゃがをつかったので、ねっとりほくほくで美味しかったです。
 
キャベツの梅おかか和えは、昨日ドゥーラさんに作ってもらったものですが、梅の酸味と甘みがキャベツの甘みと相まってさっぱり美味しかったです。
 
ごはんは乾物をつかって、即席で炊き込みご飯。
味付けは、お米4合にお醤油とお酒をそれぞれ大さじ2ずついれただけなのですが、お醤油の風味とエビやシジミの旨みの相乗効果で美味しかったみたいで、子どもたちもおかわり!してくれました。
炊き込みご飯なら、お弁当でも嬉しいだろうし、こんなに簡単なら、ちょくちょく作りたいなと思いました。
 
今日もごちそうさまでした!
 
いわしすり身1kg イワシつみれ汁 お鍋 おでん 鰯 いわしのつみれ
  by カエレバ
瀬戸内産 干し海老(無添加、無着色)
  by カエレバ
乾燥しじみ 120g
  by カエレバ